倉木麻衣:「名探偵コナン」でのギネス記録に「びっ倉木」 17歳で初タイアップ「Secret of my heart」 「全部の運使い切った」
配信日:2026/02/19 19:20
青山剛昌さんの人気マンガが原作のアニメ「名探偵コナン」の企画展「放送30周年記念 TVアニメ『名探偵コナン展』」の開催記念セレモニーが2月19日、東京ドームシティ プリズムホール(東京都文京区)で行われ、同作の主題歌を数多く担当する倉木麻衣さんが登場した。倉木さんと同作のタッグは、2000年のエンディングテーマ(ED)「Secret of my heart」から始まり、2017年には「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」でギネス世界記録に認定された。現在のED「TOWA ~永久に風に乗る~」でシリーズ28曲目となる。倉木さんは「大好きな『名探偵コナン』の主題歌を担当させていただけるだけでも奇跡なのに、ギネスなんて。いまだに記録を更新させていただけているのが、びっ倉木です」と驚きと喜びを表現した。
倉木さんは、「Secret of my heart」が自身初のタイアップで、「初めて担当させていただいた時は、17歳の高校生だったんです。『名探偵コナン』の単行本をお小遣いをためて買って、お兄ちゃんと一緒に読んでいました。歌手デビューしたばかりで、大好きなコナンの歌を歌わせていただいて、全部の運を使い切ってしまったと」と当時の心境を明かした。
イベントには、青山さん江戸川コナン役の声優の高山みなみさん、怪盗キッド、工藤新一を演じる声優の山口勝平さんも登場した。
「放送30周年記念 TVアニメ『名探偵コナン展』」は、同所で2月20日~3月29日に開催される。放送30周年を記念した企画展で、「#1企画」~「#5主題歌」までのエリアを巡るとテレビアニメ「名探偵コナン」の制作過程の裏側を知ることができる。テレビアニメの名場面を集めたエリアもあり、スペシャルムービーも上映される。
「名探偵コナン」は、江戸川コナンが次々と起こる難事件を解決する姿を描いたマンガで、1994年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載をスタート。コミックスの累計発行部数は2億7000万部以上。テレビアニメが1996年から放送されており、今年1月に放送30周年を迎えた。劇場版最新作となる第29弾「名探偵コナン ハイウェイの堕天使」が4月10日に公開される。
提供元:MANTANWEB











