ソムタム田井のコスプレリポート:消防服×黒水着の「炎炎ノ消防隊」レイヤー 3日間の断食でスタイル再現
配信日:2025/10/04 19:55

コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーをピックアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。
本稿では、東京・池袋のサンシャインシティ周辺で定期的に行われているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」の規模を拡大した「Ultra acosta!(ウルトラアコスタ)」で撮影、インタビューした、“キャラクターのスタイルの再現”にこだわるコスプレーヤー、馨くんと、ちゃこさんを紹介する。
馨くんが扮するのは、2026年1月より第3期の第2クールが放送される人気アニメ「炎炎ノ消防隊」に登場するキャラクター、環古達。“消防服の下は黒ビキニ”というインパクトのある衣装を格好よく着こなすために、筋トレはもちろん食事制限も徹底して、スタイルの再現に努めたと話す。
「今回に限らず、体のラインがはっきり分かるコスプレをしたり、グラビアの撮影があるときは、体を絞るために3日ほど前から水だけを飲む生活をしています。あまりオススメはできませんが、お腹をへこませるにはこの方法がいちばん効果的なので、今回も断食をして体を仕上げました」
ちゃこさんが扮するのは、テレビアニメをはじめ、実写ドラマや映画、舞台版も制作された「賭ケグルイ」の主人公、蛇喰夢子。イベント当日は衣装を2着用意して、午前中は制服を、午後はバニースーツを着こなし、撮影や交流を楽しんでいた。彼女もまた、バニースーツを綺麗に着こなすために、体づくりに励んだという。
「通常衣装に加えて、バニーバージョンのコスプレにも挑戦しました。初めて衣装を手作りし、少しでもキャラクターのスタイルに近づけるように筋トレに励んだことも、今回のコスプレで頑張ったポイントになります。大勢の方に写真を撮っていただいたり、会いにきてくれたフォロワーさんに褒めてもらえたりして、こだわったかいがありました」
取材・文:ソムタム田井
提供元:MANTANWEB