ルパン三世:新作劇場版「不死身の血族」に歴代声優! 島本須美、高山みなみ、小堀幸が“サリファガールズ”に 栗田貫一の娘ゆりあも
配信日:2025/07/01 12:00

故・モンキー・パンチさんのマンガが原作の人気アニメ「ルパン三世」の完全新作劇場版アニメ「LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族」に声優の島本須美さん、高山みなみさん、小堀幸さんが出演していることが分かった。同作では、宿敵・ムオムに仕える少女・サリファが複製されたクローンのように何人も立ち並ぶシーンが描かれ、島本さんらは同シーンの“サリファガールズ”を演じている。
「ルパン三世 カリオストロの城」でクラリスを演じた島本さん、「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」のオリビア役の高山さん、「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」のサリファ役の小堀さんという歴代声優が同作に集結した。ルパン三世役の栗田貫一さんの娘であるゆりあさんも、サリファの一人を演じていることが明らかになった。
島本さんは「出演できてとてもうれしかったです。声優を続けてこられたのは、この作品と宮崎駿監督との出会いがあったからだと思っています」と話し、「現キャストとの共演は今回が初めて。初心に帰ったような気持ちになりました」と収録を振り返った。
高山さんは「最新作に参加できてうれしいです。ご縁に感謝しています」と語り、「台本を読みながら“あ、わかったかも!”とニヤリとしてしまいました」と、サリファの仕掛けにも思わず笑みがこぼれたよう。「ルパン三世」シリーズについては、「劇場版『DEAD OR ALIVE』に参加させていただいたのですが、あれからもう30年なんですね。収録の時に、栗田さんがルパンのお声で発声練習をされていたのがとても印象的でした。今作を見た子供たちが大人になるまで、続いてほしい。不死身の作品です」と語っている。
小堀さんは「再びサリファちゃんに出会う機会をいただけて光栄です。前作での初登場時はミステリアスな女の子でしたが、今作の台本を読み込むにつれ『そういうことだったんだ……!!』と物語にぐんぐんひき込まれ、万感の思いをセリフに込めさせていただきました」とコメント。収録では栗田さんの娘であるゆりあさんのアフレコ風景を見る機会があったといい、「チームごとの収録だったのですが、マイク前に立つお嬢様に寄り添ってアドバイスをされる栗田さんのお姿や、先輩方やスタッフの皆さまの温かいまなざしが印象的な現場でした」と明かした。
新作劇場版は、モンキー・パンチさんが初めて監督を務めた「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」(1996年)以来、約30年ぶりとなる2D劇場版アニメで、「LUPIN THE IIIRD」シリーズなどを手掛けた小池健さんが監督を務める。「すべての『ルパン三世』へと繋がる物語」が描かれ、地図に載っていない謎の島を舞台に、お宝を狙って乗り込んだルパン一行の前に“不死身の血族”と呼ばれる正体不明の存在が現れる……というストーリー。6月27日に公開された。
「LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族」の前日譚となる「LUPIN THE IIIRD 銭形と2人のルパン」がPrime Videoほか動画配信サービスで配信中。
提供元:MANTANWEB