彼女が太った!嫌いになる?痩せさせる?

彼女が太った!嫌いになる?痩せさせる?

更新日:2016/09/30 10:00

もし付き合っている彼女が太ってしまったら…あなたはどうしますか?
外見が全てではなくとも、やっぱり相手の容姿は気になるものです。

このままどんどん太っていったら、彼女のことを女性として見れなくなる…という不安がよぎることもあるかもしれません。
そんな不安の解決方法を今回は漫画のなかからご紹介します。

付き合っている彼女が太り出してしまった!

イキナリですが…!あなたはどういうときに彼女が太ったと感じますか?

 太ったことに指摘された豊平芙美がドキッとしたシーン(やるせない女)
やるせない女
(c) ぬまじりよしみ/ぶんか社

例えばエッチのとき、彼女にたいして「あれ?太った?」と感じた男性も多いのではないでしょうか。

やるせない女」 (ぬまじりよしみ/ぶんか社) の芙美はまさにそのパターン。

服がきつそうに見える、前に着ていた服を着なくなった、顔に丸みがでてきた、オシャレに手をかけなくなった…など改めて見てみると、いたるところにサインが出ていたかも。

付き合い初めとは違う彼女の体型に気づいたとき、あなたの気持ちが変わらない自信はありますか?

彼女が太ったら、別れる?別れない!?

いきなり究極の選択ですが、彼女が太ってしまったらどれくらいの男性が冷めるものなのでしょうか?
マイナビウーマンが社会人男性を対象に行ったアンケートによると、約30%の男性が別れると回答しています。

寛容な男性も多くいて救われますが、やはり三割の男性が別れるというのは、思った以上に多いなという印象です。

出所:マイナビウーマン(http://woman.mynavi.jp/article/151027-173/)

太ったことを彼女に伝える!?

では、別れる別れないの前に、どのくらいの男性が彼女に太ったことを指摘するのでしょうか…?

同じくマイナビウーマンの調査によると、彼女の体型の変化に対して約23%の男性は注意をすると答えています。こちらは思ったより少ないように感じます。

注意しないと回答した人のなかには、ひょっとしたら「言いづらい…」と思っている人たちもいるかもしれませんね。

出所:マイナビウーマン(http://woman.mynavi.jp/article/141011-26/)

こんな一言でダイエットしてくれるかも!

余計なことで揉めたくない…、嫌だけど直接は言えない、と我慢せず、ぜひ彼女に伝えてみましょう。
彼女の自尊心を傷つけず、痩せようと思わせる言葉のかけ方をご紹介します。

「コレ、急にどうしたの?」とお腹をつまみながら言う

あくまで冗談めかして言わないと嫌がられるかもしれませんが、ストレートに言ってもらった方が危機感を持てる女性も少なくないようです。
もちろん「あなたこそ!」と反撃がこないように自分の体型のチェックは怠りなく!

「痩せたらすごくかわいくなるよ」と褒める

 静香があこがれの人から言われた言葉を思い返すシーン(BOYSエステ)
BOYSエステ
(c) 真崎総子/講談社

BOYSエステ」 (真崎総子/講談社) では主人公・静香がイケメンのエステティシャンから「キレイになるよ」と言われ、ダイエットの不安が吹っ飛びやる気モードに。
芸能人や身内で痩せてキレイになった人の話を振っておいて、さりげなく彼女にこの一言をかけてみては?
痩せたイメージをつけさせると彼女もその気になりやすくなります。
特に、褒めて伸びるタイプの女性にぴったりです!

「痩せたらあのワンピースきてくれるかな」とお願いする

 エステをしながら昔の服を似合ってたと伝えるシーン(BOYSエステ)
BOYSエステ
(c) 真崎総子/講談社

付き合い初めに着ていた服でもいいし、ショッピングで見かけたオシャレな服でもOK!
彼女もその服を目標に頑張ってくれます。

太ってくると体型をカバーする服を選ぶようになるので彼女の服のタイプが変わってきたら早めに注意です。

「クリスマスはオシャレして出かけよう」など着飾るチャンスをつくる

ドレスアップして出かける目標をたててあげると、その日までにキレイにならなきゃ!という気持ちになります。
クリスマスやバレンタインなどカップルイベントを有効活用しましょう。
日ごろの待ち合わせ場所をオシャレな人が集まる場所にしたりすると、彼女も影響を受けちゃうかも!

「体調大丈夫?」と心配する

 やせなきゃと思うストレスから過食してしまう芙美を気づかうシーン(やるせない女)
やるせない女
(c) ぬまじりよしみ/ぶんか社

肥満は生活習慣病につながり、糖尿病、高血圧などかかりやすくなります。
腰やひざ、足に負担がかかったりもするので、本気で気にしているという気持ちを伝えてみましょう。
自分のことを思ってくれての言葉だと思うと、彼女も意識するはずです。

彼女に痩せてもらうための方法

声かけで彼女がダイエットにやる気を起こしたら、次のステップです。
具体的にどうダイエットをやっていくか、続けられる無理のない方法がベストですよね。

一緒に運動を始める

 食事だけのダイエットをしている芙美に運動をすすめるシーン(やるせない女)
やるせない女
(c) ぬまじりよしみ/ぶんか社

手っ取り早いけれど失敗しがちなのが、食べる量を減らすという不健康なダイエット方法。
栄養失調になったり、頭が回らなかったり、寝不足になったりとよくありません。

一方、運動で筋肉がつくと基礎代謝があがり健康的に痩せやすくなります。
基礎代謝とは何もしていなくても、勝手に消費されるエネルギーのことで、筋肉が多いと基礎代謝も高くなるもの。
また運動で痩せるとリバウンドしにくいのも特徴です。

ぜひ彼女を誘って、二人一緒に運動を始めてはいかがでしょうか?
腕立て伏せや腹筋、スクワットなど自宅で道具を必要としないものなら簡単です。
ウォーキングやランニングも一人より二人の方が楽しく続きます。

流行りのダイエットを提案する

ダイエットは毎年新しいものが出てくるので、話題になったダイエットを提案してみてはどうでしょうか?

いつもの食事にちょっとプラスしてみたり、ダイエットに成功した芸能人のダイエット法を取り入れてみたり、なるべく簡単にできて、効果が出やすいところから始めてみるのもありですね。

そして少しの変化でも気づいてあげて褒めてあげましょう。
誰しも褒められると嬉しいものです。そして、ダイエットが習慣になればこっちのものです。

デートはカロリー消費を意識する

 気持ちが通じ合いダイエットに前向きになるシーン(やるせない女)
やるせない女
(c) ぬまじりよしみ/ぶんか社

一緒に運動やダイエット食に彼女がのってこなかったら、家でまったりデートではなく外に連れ出しましょう。

お散歩デートくらいの簡単なものから、ハイキングをする、近場のピクニックならバドミントンを持っていく、プールに誘ってみる、ボルダリングに二人で挑戦する、などいろいろあります。

体を動かすのでストレス発散にもなりますし、疲れて夜は熟睡できるので体の調子も整います。

ランチデートのときは、オーガニックや野菜・フルーツ中心のメニューがあるカフェを選んでみては?
バランスを考えた美味しい食事を頂くと、自然と自分の健康や体型の事を意識するようになります。メニューにカロリー表示のあるお店もあるので参考にしてみましょう。

無理強いではなく、自分も健康に気づかっていると一言添えれば、すんなり受け止めてくれるはずです。

ダイエットの時におすすめの漫画

最後にダイエットのときにおすすめの漫画を3冊ご紹介します。
彼女と楽しみながらモチベーションの維持にどうぞ!

「マンガで分かる肉体改造 糖質制限編」(ゆうきゆう・ソウ)

 マンガで分かる肉体改造 糖質制限編表紙(マンガで分かる肉体改造 糖質制限編)
マンガで分かる肉体改造 糖質制限編
(c) ゆうきゆう・ソウ/少年画報社

マンガで分かる心療内科」 シリーズのゆうきゆう・ソウコンビが糖質制限について分かりやすく説明してくれます!

ギャグを交えて楽しく知識を得られ、具体的な提案も多く、「やらない理由ばかり探さないで」と笑顔で言われると、きっと彼女も納得して始められます。

「BOYSエステ」(真崎総子)

 BOYSエステ1巻表紙(BOYSエステ)
BOYSエステ
(c) 真崎総子/講談社
 エステ現場責任者の森永叶がリバウンドした静香に説明をするシーン(BOYSエステ)
BOYSエステ
(c) 真崎総子/講談社

三段腹のせいで初Hに失敗!そんな傷心の女子高生・静香が、美少年エステティシャンばかりを集めた「ボーイズエステ」の被験者になって痩せる!というラブコメ。

ダイエット知識も盛りこまれ、静香がリバウンドすると、イケメンたちが叱咤激励するという、女性にとってはあこがれるシチュエーションがいっぱいです。

「きのう何食べた?」(よしながふみ)

表紙(きのう何食べた?)
きのう何食べた?
(c) よしながふみ/講談社

きのう何食べた?」 (よしながふみ/講談社) は同棲中のゲイカップルの日常を交えた料理漫画です。
食事を担当するシロさんは、40代に見えないスタイルを保つため、栄養バランスのとれた、太りにくく美味しい料理を作ります。

 シロさんが作ったごはん(きのう何食べた?)
きのう何食べた?
(c) よしながふみ/講談社
 シロさんの料理に感謝するケンジ(きのう何食べた?)
きのう何食べた?
(c) よしながふみ/講談社

手順や調味料など詳細に描かれているので、参考にして再現レシピをネット上にUPしている人も多くいるほど。

男女問わず楽しめる作品なので、ぜひカップルで読んでみてはいかがでしょうか?

付き合ってる彼女が太ったら、嫌いにならず、彼女が自ら美意識に目覚めることができるよう導いてあげてくださいね。同じ意識を持つことで、きっと二人の仲も高まることと思います。そのときは今回の記事も参考にしていただければ幸いです。

この記事をSNSで共有する

作者

チェキア

チェキア

神奈川県在住。遥か昔の高校時代、漫画家になろうと思い立ち、少女マンガを雑誌に投稿した経験有り。もちろん漫画家になれることもなく、もっぱら読む事を楽しむ毎日です。 座右の銘は、人生山あり谷あり!実生活は子育てで翻弄されてますが、漫画はいつも優しく迎えてくれます!

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 彼女が太った!嫌いになる?痩せさせる?
  1. めちゃコミック
  2. 青年漫画
  3. 彼女が太った!嫌いになる?痩せさせる?

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る