独占有名人インタビュー:水谷果穂:映画「honey」に出演の若手女優の素顔は役と真逆!?“血が出る系”漫画を好む意外過ぎる一面とは?

独占有名人インタビュー:水谷果穂:映画「honey」に出演の若手女優の素顔は役と真逆!?“血が出る系”漫画を好む意外過ぎる一面とは?

更新日:2018/04/03 10:00

ドラマや映画など、幅広い分野で活躍中の女優・水谷果穂さん。普段はクールな役を演じることが多い彼女ですが、実際には笑顔あふれるキュートな印象。自分と違うキャラクターを演じるときに気をつけていることを聞いてみました!

安野モヨコさんや岡崎京子さん…他には“血が出る系”の漫画も読む!

水谷果穂

水谷果穂

――普段漫画は読みますか?

漫画は好きで、読むことが多いです。好きな漫画家さんは安野モヨコさんや岡崎京子さん。「溺れるナイフ」 (ジョージ朝倉/講談社) のジョージ朝倉さんも好きですね。安野モヨコさんは、子どもの頃に観た「シュガシュガルーン」 (安野モヨコ/講談社) のアニメが好きで、漫画を集め始めたのがきっかけです。岡崎京子さんは、取材で漫画のお話をしたとき「安野モヨコさんが好きなんですよ」って言ったらすすめられて、読み始めたらハマっちゃいました。

少女漫画 溺れるナイフ
ジョージ朝倉
評価:4.3 4.3 (1116件)
  • 完結
  • メディア化
  • 恋愛

どうすればいいのかわからないけど、欲しいのはこの子だけだ――。小6の夏芽(なつめ)が越してきた...

水谷果穂

水谷果穂

――女性向けの漫画を読むことが多いんですか?

ジャンル関係なく何でも読みます。「王様ゲーム」 (金沢伸明/連打一人/双葉社) とか“血が出る系”の漫画も好きです。気になったものは何でも読んでみますね。お気に入りの漫画は、全巻集めて何度も読み返します。

水谷果穂

水谷果穂

青年漫画 王様ゲーム
金沢伸明/連打一人
評価:3.5 3.5 (359件)
  • 完結
  • メディア化
  • ミステリー

金沢伸明は高校生。ある日、「王様」を名乗る人物から不可解な命令が記されたメールが届く。最初はご...

自分とは違うキャラを演じることで、苦手意識を克服!

水谷果穂

水谷果穂

――映画「honey」(2018年3月31日公開)では矢代かよ(やしろ かよ)を演じています。原作を読んだことはありましたか?

もともと知っていて読んだことはあったんですけど、しっかり読んだのは役が決まってからです。普段から、クールなタイプや、まわりに媚びないタイプの役をいただくことが多いので、決まったときもキャラクターとしてはそんなに意外ではなかったです。普段の自分とはまったく違うタイプなので、昔は演じることに苦手意識があったのですが、最近は「よし頑張ろう!」と前向きな気持ちで取り組めています。

クールな発言をするかよ

クールな発言をするかよ

ハニー
(c) 目黒あむ/集英社

――普段の水谷さんはどんな感じなのでしょうか?

私はどちらかというと、言いたいことをなかなか伝えられないタイプなので、ずばっと言えちゃうかよちゃんに憧れます。でも、逆にかよちゃんは本当に言いたいことを言えなかったりもするので、そういうギャップが魅力だなと思います。

主人公・小暮奈緒(こぐれ なお)にアドバイスするかよ

主人公・小暮奈緒(こぐれ なお)にアドバイスするかよ

ハニー
(c) 目黒あむ/集英社
少女漫画 ハニー
目黒あむ
評価:4.3 4.3 (2499件)
  • 完結
  • メディア化
  • 恋愛

それはまだ中学の頃。雨の中道端に1人の不良が倒れてるのを発見した奈緒ですが、ヘタレのために絆創...

――逆に、「ハニー」 (目黒あむ/集英社) の中で、かよちゃん以外に似ていると感じるキャラはいますか?

ハニー」 (目黒あむ/集英社) の中で一番似ているのは、西垣雅(にしがき みやび)ちゃんかな。言いたいことを、自分の内側で消化しちゃうようなところが共感できます。

独特なテンポ感を持つため相手に勘違いされやすい雅

独特なテンポ感を持つため相手に勘違いされやすい雅

ハニー
(c) 目黒あむ/集英社

――自分とは違うタイプを演じるにあたって、気をつけたことはありますか?

私の持っている要素がほとんどかよちゃんとは違っていたので、仕草やしゃべり方、声の高さまで、自分自身が出てしまわないよう意識していました。私はすぐ笑っちゃうタイプなんですけど、かよちゃんは普段から笑顔を見せるような子じゃないんです。表面的な部分と、本音の部分が違うことが多かったので、その表現は難しかったですね。

水谷果穂

水谷果穂

――大学生とつき合ったりと、大人っぽい恋愛観を持つかよちゃんですが、共感できるところはありましたか?

自分が心を許した相手に、どんどんはまっていっちゃうところは理解できるなと思いました。ひたすらに真っ直ぐな思いを持っている主人公の奈緒ちゃんよりも、考え方は近いかもしれないです。

かよの彼氏・権瓦郁巳(ごんがわら いくみ)

かよの彼氏・権瓦郁巳(ごんがわら いくみ)

ハニー
(c) 目黒あむ/集英社

――映画での水谷さんイチオシのシーンを教えてください

かよちゃんの彼氏・権瓦郁己(ごんがわら いくみ)役の佐野岳さんとのエピソードを通して、それまでただの友達だった横浜流星さん演じる三咲渉(みさき あゆむ)くんとの関係がちょっとだけ変わるところが好きです。大きな進展があったわけじゃないんですけど、二人の今後が気になっちゃうはずです。

かよと渉の距離が徐々に縮まっていく

かよと渉の距離が徐々に縮まっていく

ハニー
(c) 目黒あむ/集英社

映画「honey」の雰囲気そのままの、明るい撮影現場

――共演者の方とはどんなお話をしましたか?

他愛もない話ばっかりです。ヒロイン・奈緒役の平祐奈ちゃんとは仲良しで、近くのドラッグストアまで一緒に目薬を買いに行ったりしました。祐奈ちゃんはコンタクトなんですけど、間違えてコンタクト用じゃない目薬を買ってしまったんです。それを何事もなく使っていたのがちょっと面白かったです(笑)

あとは、主演の平野紫耀さん(King & Prince)とか、他の共演者さんも交えて、みんなで待ち時間にゲームをやったりしてました。例えば、誰かが「車」って言ったら、次の人が「ブオンブオン」と車の音を連想する擬音ゲームで盛り上がったり。現場の雰囲気も、映画「honey」そのままの感じで、和気あいあいとしていて楽しかったです。

水谷果穂

水谷果穂

――今後、挑戦してみたいことはありますか?

最近はクールな役や強い女の子の役が多いので、奈緒ちゃんみたいな可愛らしい女の子の役もやってみたいなと思います。今までやったことのない役にどんどん挑戦してみたいです!

水谷果穂

水谷果穂

少女漫画 ハニー
目黒あむ
評価:4.3 4.3 (2499件)
  • 完結
  • メディア化
  • 恋愛

それはまだ中学の頃。雨の中道端に1人の不良が倒れてるのを発見した奈緒ですが、ヘタレのために絆創...

水谷果穂さんサイン色紙

ご自身も犬を飼っているほどの犬好きということで、めちゃ犬を抱っこした途端、弾けた笑顔を見せてくれた水谷さん。普段演じるクールな役とは裏腹に、明るくキュートな素顔を見せてくれました!

写真:原恵美子
ヘアメイク:馬場麻子
スタイリスト:中井綾子(crepe)

プロフィール

水谷果穂(みずたに かほ)

1997年、静岡県出身。「先輩と彼女」(2015年)で映画初出演、「バレンタインナイトメア」(2016年)で映画初主演を果たす。ドラマ、映画、CMと幅広い分野で女優として活動する一方、2017年からは歌手としても活躍している。

◆映画「honey」3月31日(土)鬼キュン♡ロードショー

公式HP:http://www.honey-movie.jp/

(C)目黒あむ/集英社 (C)2018「honey」製作委員会

(C)目黒あむ/集英社 (C)2018「honey」製作委員会

【STORY】
「俺と、結婚を前提につき合ってください!」突然のプロポーズからの告白!?―――――
幼いころに両親を事故で失い、優しい叔父・宗介に見守られて育った、ビビリでヘタレな女子高生・小暮奈緒。ある日突然、奈緒は真っ赤な髪と鋭い目つきをした“超”不良と恐れられる鬼瀬大雅から、体育館裏に呼び出され「俺と、結婚を前提につき合ってください!」と、突然のプロポーズ!?からの告白をされる。叔父の宗介に憧れながらも、ビビッて断れなかった奈緒は、鬼瀬とつき合うことに。
しかし奈緒はギャップに戸惑いながらも、徐々に鬼瀬の優しさや純粋さに気付いていき...。
奈緒の中に、今までに感じたことのない想いが溢れはじめる。

◆研音 水谷果穂 公式プロフィール

http://www.ken-on.co.jp/artists/mizutani

◆水谷果穂 オフィシャルファンクラブ

https://fc.kaho-mizutani.com/

◆水谷果穂 オフィシャルサイト

http://kaho-mizutani.com/

◆水谷果穂 スタッフ 公式Twitter

https://twitter.com/mizutani_staff

◆水谷果穂 公式Instagram

https://www.instagram.com/kahomizutani_official/?hl=ja

※上記リンクは外部サイトに接続します

この記事をSNSで共有する

作者

ヘルシー鮫

ヘルシー鮫

漫画と猫と今川焼きが好きなゆるいオタク。テニプリは青春にしてホーム。永遠に千石清純に恋してる。
【twitter】@herusamecochan

インタビュー・取材の新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

コラムの新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 独占有名人インタビュー:水谷果穂:映画「honey」に出演の若手女優の素顔は役と真逆!?“血が出る系”漫画を好む意外過ぎる一面とは?
  1. めちゃコミック
  2. 少女漫画
  3. 別冊マーガレット
  4. ハニー
  5. 独占有名人インタビュー:水谷果穂:映画「honey」に出演の若手女優の素顔は役と真逆!?“血が出る系”漫画を好む意外過ぎる一面とは?

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る