漫画に学ぶ!兄弟構成×恋愛傾向=気になる彼の攻略法!

漫画に学ぶ!兄弟構成×恋愛傾向=気になる彼の攻略法!

更新日:2016/07/06 10:00

同じ親から生まれ、同じ家で育ち、顔も似ているのに、きょうだい(兄弟姉妹)の性格が全然違うというのはよくある話。

親の接し方ときょうだいとの人間関係が違いを生む原因と考えられているようです。

あなたの気になる彼には、きょうだいはいますか?きょうだい構成を知れば、その人の性格をより深く理解することができます。

ということは、恋愛傾向もわかるということ!

マンガに登場するキャラを参考に、気になる彼の攻略法を考えてみましょう。

●男兄弟がいる人は負けず嫌いでプライドが高い!

ドイツの心理学者トーマンは、300以上のきょうだいの出生順による性格を研究しました。

その結果、男だけの兄弟の場合、「弟には負けられない」「兄を追い抜いてやる」とお互いを強く意識しながら育つことがわかりました。

兄は責任感のあるリーダーとして、正攻法では兄に叶わない弟は自由奔放な方向へ進んでいくことが多いようです。

コミックにも色々な兄弟が登場します!

弟がいる兄は「家族」を大切にする

赤ちゃんと僕
赤ちゃんと僕
(c) 羅川真里茂/白泉社

亡くなったお母さんの代わりに、歳の離れた弟の面倒を見る「赤ちゃんと僕」 (羅川真里茂/白泉社) の榎木拓也。

まだ小学5年生と拓也自身が子どもにも関わらず、弟の実を守るため、そして父を支えるために遊びたい気持ちをグッと我慢して家の手伝いをします。そんな健気な拓也からは、「自分は兄なんだから」という強い意志を感じられます。

【恋愛傾向と攻略法】

現実世界においてこのタイプの彼は、恋に不器用で真面目なタイプ。遊びで付き合うなんて考えられず、最初から将来を意識した付き合いをします。

彼を攻略するには、キャピッとした軽いノリは禁物。焦らず、少しずつ距離を縮めていくのが成功の秘訣です。家庭的な女性に惹かれるので、料理や家事が得意なことをアピールすると良さそう。

兄がいる弟は我が道を行くタイプ

D-WALK
D-WALK
(c) 立野真琴/白泉社

トップモデルである兄・正良に密かに嫉妬心を燃やし、自分はカメラマンという別の道でその地位を築いていこうとする「D-WALK」 (立野真琴/白泉社) の江端高巳。

兄に憧れを抱きながらも、忠告を無視したり、反発したり、自分は自分なんだという意識が強いことが伺えます。

【恋愛傾向と攻略法】

現実世界においてこのタイプの彼は、恋も負けず嫌いなタイプ。兄に勝ちたいという想いが強く、相手の見た目や肩書きを重視する傾向にあります。束縛されるのが大嫌いな一方で、弟らしく甘えたがりな面も。

彼を攻略するには、広い心ですべてを受け入れる姉のような存在を目指すこと。自立したかっこいい女性が好みなので、あなたも自分磨きを忘れずに。

「仕事と私どっちが大切なの?」なんて束縛はNGです。

三兄弟の次男は恋愛が苦手

嘘つきボーイフレンド
嘘つきボーイフレンド
(c) キリシマソウ/講談社

両親が亡くなり、慎ましく生きている「嘘つきボーイフレンド」 (キリシマソウ/講談社) の榊兄弟の次男、悠斗。

天真爛漫な弟の颯太と、探偵を営み家計を支えるプレイボーイの兄、直哉の間で二人のお母さん的存在として料理を担当、新聞配達のバイトをして真面目に暮らしています。兄を助けるため、女の子が苦手なのに「別れさせ屋」をする悠斗は、自分を後回しにして、家族のために頑張る真ん中の特徴を備えています。

【恋愛傾向と攻略法】

現実世界においてこのタイプは、幼い頃から男兄弟の中で育つため、恋愛が苦手になる傾向が強いよう。一方で、兄とも弟ともうまくやっていく適応力も抜群。付き合った彼女には、優しく、そして男らしい完璧な彼氏を演じますが、本当の気持ちを隠していることが多いかも。

彼を攻略するには、時間をかけて心を解きほぐしていくことが必要。あなた自身が、自分の気持ちをストレートに伝えることが、信頼関係を築いていく秘訣かもしれません。

●姉や妹がいる人は恋愛上手!?

女性のきょうだいがいる男性は、幼い頃から女性と接する機会が多く、自然と女性の扱いがうまくなります。そのため、女友だちもたくさん。これは、男だけの兄弟とは異なる点です。

姉や妹がいる漫画のキャラを見ていきましょう。

妹のいる兄は女性の扱いがうまい!

True Love
True Love
(c) 杉山美和子/小学館

両親の離婚で離ればなれになった妹の愛衣を想い続け、9年の年月を経て会いにくる「True Love」 (杉山美和子/小学館) の兄・弓弦。

だれよりも愛衣を愛し、幸せにしようとする弓弦の姿に心打たれます。

【恋愛傾向と攻略法】

現実世界においてこのタイプは、女性の扱いが上手で、女性と仲よくなることが得意。学校でも職場でも、いつも女性に囲まれているといえるでしょう。

そのため、女性はみんな自分の思い通りになると考えている傾向もありますが、結局は、相手を幸せにしてあげたいという兄気質がベースになっているので心配ないでしょう。

彼を攻略するには、甘え上手になることが大切。「これ、お願いできないかな」と可愛く何かを頼むのも効果的です。

何かしてもらったら、感謝の気持ちを伝えるのを忘れずに。「すごい!」「さすが!」なんて褒められるのも大好きです。

姉のいる弟は恋愛上手!

マイペースで超がつくほどの変わり者の綾を姉に持つ「姉は傍にいまし、世はなべてこともなし」 (清末邦彦/双葉社) のナオ。

突拍子もない綾の行動に振り回されながらも、溺愛されて育ったナオにとって、姉は絶対の味方であり、自分のすべてを受け入れてくれる人。

【恋愛傾向と攻略法】

現実世界においてこのタイプは、いつも相手から愛情表現を受けていたい甘えん坊。なるべく顔に出さないようにしているみたいですが、あの手この手で相手の気を引き、自分に注目が集まるようにしています。

彼を攻略するには、思う存分甘えさせてあげること。かなりモテるタイプなのでライバルも多いかもしれませんが、最終的には姉のような人に落ち着くことが多いようです。

自分のことを理解してくれ、ときには叱ってくれる人に魅力を感じます。

漫画のキャラクターにもきょうだいがいて、それぞれの性格に影響していると考えると面白いですね。

きょうだい構成による性格と恋愛傾向、ぜひ参考にしてみてください!

この記事をSNSで共有する

作者

星野志帆

星野志帆

編集者・ライター。制作会社勤務を経て独立。サブカルチャー関連、女性向け、子ども向けの書籍・記事の執筆など幅広く活動している。リブラ編集室のメンバー。

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 漫画に学ぶ!兄弟構成×恋愛傾向=気になる彼の攻略法!
  1. めちゃコミック
  2. 少女漫画
  3. 漫画に学ぶ!兄弟構成×恋愛傾向=気になる彼の攻略法!

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る