みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)(9ページ目)
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
こういう素敵な歳の取り方したいなぁとつくづくしみじみ感じました。いろいろな立場で色々な考え方があるとは思いますが、私は彼女の生き方は飯なと思います。
by leonard-
0
-
-
5.0
応援しかない。なんかわかるわかるわかるーです。
主人公の立場も家族の立場も。まだ先のことだけど必ずやってくる問題。by 匿名&匿名-
0
-
-
5.0
傘寿に、なりたくない
読み始めて、暫くして、母が亡くなりました。86歳最後は認知症が、進み、足も悪くなり、車椅子でした。私も自宅を離婚して、出ていき、自分の事出精一杯でした。まりこさんの、気持ちも、義理の娘さんの立場も、分かります。かなり元気な方でも、かんたんに骨折し、寝たきりに、なります。母は、リハビリ頑張りたった一月で、治りましたが、稀で、手術したから、歩けましたが、他の原因で、歩行困難に、なりました。明日を考え決断されてください。
by マダムプラム-
0
-
-
5.0
まりこさん、可愛い
4世代同居で、家主のまりこさんが追い出される形になってしまい、しっかりしろよ息子、と思いましたが、、、。まりこさんは、全てひっくるめて受け止めて自分が家を出たのだと、聡明でおちゃめで素直な可愛い方だな、と思いました。誰もが通る道、親の老いを実感してる今、この漫画に出会えてよかった。
by にここな-
1
-
-
5.0
ほっこり
毎回楽しみに読ませて頂いてます。
猫ちゃんの可愛いい仕草や、ご年配の方の行動力や恋心に胸がトキメキます!by 有限-
0
-
-
5.0
ペペローザ
めちゃくちゃおもしろい❗
気になって以前読んだときは一話のみで続かず、
気持ちが乗らなかったけれど…
今は止まらない。
一話一話詰まった思いがぐっと来て、将来への不安や悩みが夢や希望に変換される。
大事に読み進もうと思う。by ペペローザ-
0
-
-
5.0
おばあちゃんなのにかわいい
素直でかわいい女性。外の世界に飛び出しで、やっている感じが羨ましく、元気をもらえる。続きざ気になります!
by 思わず笑っちゃう-
0
-
-
5.0
泣けます。お年寄りや家族の心理描写が上手い。両方の気持ちがわかるので、心が痛くなり優しくなれそうです。ありがとう。
by BJJZM-
0
-
-
5.0
かわいいおバアちゃまが主人公の話なのかなぁ〜と、読み始めました。
友人のお葬式へ行き、長生きしたことを詫ていた姿に鳥肌が立ち!
ゾッとしました。
長生きしたことを悔やむなんて切なすぎる!
でも彼女はいろんなトライを繰り返す!
かっこいい女性の生き様に!感動しました。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
年を重ねることに卑屈にならなくて良い
年をとることは、
老害になりたくない、怖い、
若い方がいいな…という漠然としたイメージが、
悲しいことだけではなく、
その分経験や増え、
かっこよくて貴重なんだなと思いました。
私自身もこれからの人生が明るく
大切にしたいと思えるようになりました
確かに今のご老人は
激動の時代を生きてきただけあって、
話を聞くだけでもおもしろい。
特にまりこさんの過去が描かれているところは
ないのですが、人や動物に対する接し方に
80余年が詰め込まれている気がします。
親承さんのエピソードは胸がえぐられるようです。
最後も親承さんはわかってないのかもしれませんが、おだやかな時間で良いラストだなと思いました。by peiko-
2
-
