みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)(11ページ目)
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
エールをもらいました。
50代です。まり子さんの知性とチャレンジ
精神に感服!老いについて前向きに生きて行く勇気が出ました。現在80代の母にもすすめました。最初は目を点にして読んでいましたが、いまではすっかりまり子さんのファンです。人生は長い!正しく冒険したいと思います。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
主婦も働く母も考えさせられる
ちょうど良い時代を生きてきた世代でもあるけれど、老いと時代の変化を目の当たりにしている主人公。ご都合主義やメルヘン展開っぽいのは、小説家ならではの感じもするけど、厳しすぎる現実ばかりじゃなくて、ちょっと救いや笑いがあった。
主婦である自分の生き方や未来、働く母として仕事をし続ける未来があるのかなど、身につまされて色々考えるところがあった。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
タイトルが気になり、なんとなく読み始めたのですがとても興味深い作品でした。絵はふんわりと柔らかい雰囲気なのですが、家族のあり方を考えさせられました。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
期待以上の面白さで、ハマってしまいました。まりこおばあちゃんの身に次々と起こるハプニングに、一緒にドキドキしながら楽しんでいます。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
まだ、8話までしか読んでいませんが
拾ってきた猫と文才あるおばあちゃんのお話。また、もともとおじいちゃんと手に入れた家にいつまでも生活したかったのに娘夫婦、孫夫婦に占領され行き場を失いおばあちゃんが自分の家から出ていくと言う理不尽さ。しかし、高度力あり次々と展開していくので、目が離せません。猫とおばあちゃんの行く末を見守りたくなるお話です。
by にわにわとり-
0
-
-
5.0
年齢は関係ない!
80代のおばあちゃん、まり子さんは文芸作家さん。家には三世帯が暮らしていて、おばあちゃんはちょっぴり邪魔者扱い。色々あって家出をしたまり子さんがたくさんの人と出会い、昔想いを寄せていた相手とほんのわずかの間恋愛をしたり、年を取ってからの初めての親友が出来たり、本当にたくさんたくさんの人と繋がりました。
最終話まで読み、家出をしたから繋がった人たちを見て、本当に出会いは「宝」と感じました。
私は、まり子さんの半分くらいの年齢です。家族を持ち、自分の時間は昔よりもずっと減りました。そして新しいことにチャレンジする気持ちは年齢と共に失われ、新しいことなど一つも始められませんでした。でもこれを読んで、ちょっと勇気を出して新しいことを始めることができました!
このお話はフィクションです。理想もいっぱい詰め込まれているし、第一そんなに世の中甘くはないとは思います。でも、それでも、確実に私の背中を押してくれた作品です。
出逢えてよかった。
たとえご都合主義と言われても、私にとって「傘寿まり子」は勇気をくれた1冊です。
ありがとうございました。
作者様、本当におつかれさまでした。by りゅんにゃんこ-
0
-
-
5.0
いい!
漫画だから、ちょいちょい年齢をはしょってるけど、80歳のおばあちゃんが満喫で猫と暮らしてるのにも、びびりました。新聞で猫トイレ…かなり臭いですけどね。
むかつくのは長男の嫁。私だけかな…
ついの棲家をこどもや孫に渡して
賃貸で暮らす83歳。私には、許せないです。
でも、最後は、宗親さんと会えてよかったです。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
ステキな物語です。
とても暖かい気持ちになります。
正直とても嬉しいです。
よくぞ描いてくれた!という感じです。
男女職業問わず色々な世代の方に是非読んで頂きたいです。by 茶龍-
0
-
-
5.0
家族ってなんだろう
タイトルが気になって読み始めました。
世の中は「子どもとの同居生活は幸せだ」「独居老人は不幸だ、孤独死予備軍だ」というように捉えがちだけれど本当に孤独なのは大家族の中で自分の存在意義を失っていくことではないでしょうか。
私は傘寿にまるまでもう少し時間があるけれど、主人公のように可愛らしく、いろいろなことにチャレンジできるお年寄りなりたいと思います。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
まり子さん大好き
まり子さんの高圧的でないところが大好きです。家主なら子どもたちにもっと主張していくべきよと歯痒く思う所もありますが、性格の穏やかさ聡明さには、とても惹きつけられます。こんな自立したおばあちゃんになりたい。
by 匿名希望-
0
-
