みんなのレビューと感想「はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児」(ネタバレ非表示)(94ページ目)

  • 完結
  • 2話無料/毎日無料で6話まで

みんなの評価

レビューを書く
4.2 評価:4.2 1,666件
評価5 45% 753
評価4 36% 599
評価3 16% 274
評価2 2% 32
評価1 0% 8

気になるワードのレビューを読む

931 - 940件目/全1,666件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    周知してほしい問題

    私の息子(長男)もまさに【はざまのコドモ】です。乳児の時には特段気になるところはなかったのですが、1歳を過ぎた頃から発語が遅いことが気になり出し、同居の義両親や親類は「男の子は遅いものだし、気にし過ぎ」と言われていましたが、1歳半健診の時に相談したのが始まりでした。
    健診で男性の小児科の先生には「男の子だしね…」と義両親たちと同じことを言われましたが、保健師さんや臨床心理士さんに「心配なら調べてみた方が絶対安心」と背中を押され、専門の小児科で発達心理テストを受けました。結果、全体的に発達が緩やかで、総合的に発達遅滞との結果が出ましたが、言語や認知の部分に遅れがあるものの、身体(運動)は平均より上というアンバランスな状態なため、いわゆるグレーゾーンという感じでした。息子はそのまま付属の療育施設の通園部にそのまま2歳から通いだし、メキメキと伸びて遅れはありながらもコミュニケーションが少しずつ取れるようにはなりました。3歳になってからは姉と一緒に自宅付近の幼稚園と療育施設の2ヶ所に通い、先生方やお友達やそのお家の方々に恵まれ、楽しく過ごすことができました。語彙力が年齢より低いため自分の気持ちを表現したり、相手の気持ちを読み取るのが苦手だったりするものの、日常生活は普通に送れるため、初めて会う人からすると、「この子何か変」という目で見られることもしばしばです。本当にヨシ君と重なる部分がたくさんあり、【はざまのコドモ】として困っている子や家族がいることを是非この漫画を読んで、多くの人に知ってほしいと思いました。

    by 匿名希望
    • 0
  2. 評価:4.000 4.0

    読んでみたかった!

    なかなか辛い、読んでいても泣けてきました。無理解でバカな先生はいるんですね。こんな先生の指導ならないほうが良いです。「障害を治す」って何考えてるんでしょうね。先生の頭を治したほうがいいのではないでしょうか。

    • 1
  3. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    沖田さんの作品が好きで読みました。ボーダーの人たちの苦労や大変さが描かれていて理解しやすかったです。
    小学校の担任の発言にイライラさせられました。教育者として発達障害のことなどは学ぶ機会がないのでしょうか?いろいろな世代の方に読んでもらいたい作品です。

    by 匿名希望
    • 1
  4. 評価:2.000 2.0

    ネタバレ レビューを表示する

    何とも、読んでいて悲しくなりました。発達障害についての知識が無い時代に生きる親子の苦労が痛いほど伝わってきます。この母子を裏切った父親に腹も立ちつつも、少し気持ちが分かってしまう気もしています。なかなか難しいですね。

    by 匿名希望
    • 2
  5. 評価:4.000 4.0

    すんなり入ってきます

    沖田先生の漫画は、すんなりとわたしの気持ちに入ってきます。
    この脱力系の絵のせいか、お話のセンスなのか。タブー視するはずのものごとさえ、すんなりと。
    すごく優しい愛が根底にあるのかなと思いますね。。。

    by 匿名希望
    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    面白い

    ネタバレ レビューを表示する

    障がいのある子を育ててるわけではないですが、知り合いが同じような障がいを持っている子供を育てているので、大変さなどがわかります。
    障害だと認められなかったり、私にはまったく想像もつかないような世界ですね。

    by 匿名希望
    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    胸が痛い

    ネタバレ レビューを表示する

    うちの息子もはざまの子どもなのかもそれません。小一で学校に馴染めず、知能検査だと若干低め。発達障害、学習障害の項目にチェックが入る部分もあります。
    なぜ、親子で苦しまなきゃいけないのか。。それって、みんなと同じに出来なきゃいけない。っていう思い込みが、自分にも、学校にも、社会にもあるからなのかもしれません。
    私たち親子も、自分達の問題として向き合うときに、漠然とした みんな に合わせなきゃ、ではなく、この子に合った生きやすい方法を模索したいなぁと思いました。
    漫画にしてくれてありがとう!

    by Zukka
    • 1
  8. 評価:5.000 5.0

    私も…

    私も、我が子がボーダーかもと思ったことが多々あります。
    他の子と違って変わってる、ということで完結してもいいのか、もし障害なら怒ってもしょうがないから、それ相応の専門施設で教育させたほうがいいのでは…と色々考えました。

    by 匿名希望
    • 0
  9. 評価:4.000 4.0

    一気に読んてましまいました。こうやって、漫画で見ることが無ければ、ボーダーの子供がいるということも知らなかったと思います。そして、何より、お母さんが本当に大変であり、素晴らしいと思いました。読めて良かったです。

    by 匿名希望
    • 0
  10. 評価:3.000 3.0

    睡眠の障害があるなんて知らなかったし、色々勉強されることばかりで、我を忘れて読み進めてしまいました。でも君さんは、良いお医者様に恵まれたおかげで病気が発覚できてよかったなあと思いました。なかなか理解されない病気で苦しんでいる人をもっと知って欲しいです。

    by 匿名希望
    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー