みんなのレビューと感想「生徒諸君!」(ネタバレ非表示)(5ページ目)
- 完結
- 作家
- 配信話数
- 全246話完結
- 配信巻数
- 全12巻完結
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
懐かしい
とても懐かしいです。学生時代、憧れながら読みました。主人公の前向きな考え方行動力にウキウキして読みました
by ユキツバキ-
0
-
-
4.0
母が好きな漫画です
母の実家に全巻あって、「他の漫画は処分してしまったものもあるけど、これは何回も読みたくなる」と言っていたのを思い出しました。
時代が違うので、今読むとピンとこない描写もいくつかありますが、中高生のただの青春だけじゃない、重くて、でもどこかリアルなエピソードが詰まったストーリーです。
私は、序盤の雰囲気が好きでした。ナッキーが自分の家庭での闇を隠しながらも明るくたくましく生きる姿が好きだったし、そんなナッキーに影響されて変わっていく友人たちも好き。
恋愛要素が強くなってきてからはちょっと求めていたものとは違うなと思ったりもしたんですが、少女たちが、様々な経験をへて大人になっていく様子がありありと描かれていたように思います。
続編もありますが、ここで終わるのがキレイな終わり方だったような、、、
正直、時代がすすんだのに取り残された世界にいるようなナッキーの姿は見たくなかったというか。ここで完結にしておいてほしかったです。by mandolin-
1
-
-
4.0
おはようございます。いつも楽しく読まさせていただいております。学生のころに、週刊誌か、月刊誌で読んでいました。
by 桜ピーコ-
0
-
-
4.0
従姉妹のお姉さん達が持っていてチラッと読んだ思い出が。
ドラマ化したような気もします。
当時、小学生だった私には大人な作品でした。
生徒諸君!いい響きです。by 花嵐-
0
-
-
4.0
初音ちゃん、可哀そうでした。一世風靡したこの漫画があったからこそ、夜道には気を付けようという教訓が広がったかな、と思いました。沖田君もショック。。。こうでもしなきゃ、岩崎君、負けてたもんな。
by hidedede-
0
-
-
4.0
懐かしい
家族が読んでいたのを見て読んでました。
主人公が中学校に転校してから色々な友達に出会い
色々な出来事を乗り換えていく姿。
すっかりはまりました。by さとちゃん大好き-
0
-
-
5.0
私のお気に入りの一作
学生時代に読んで、すごいハマって、その後文庫版で揃えて持ってます。それなのについつい無料話を読んでました。
中学時代と高校時代はこれぞ青春という感じで、高校大学時代の恋愛もとっても新鮮なところと、でも深い話がとても心にしみます。
おすすめの一作です。by Heidii-
0
-
-
5.0
思い出す
思い出す青春時代!って感じです。
すっかり忘れてたのに、めちゃコミで見つけて、懐かしくて❗️
今考えたらおかしな内容とおかしな人間関係だけど、あの時代ってなんか全てにおいて熱かったな〜笑笑by Sivako-
0
-
-
3.0
時代
時代を感じる絵です。ですが、それがいいんです。この時代のうまい絵って、こうだった。いまの令和の時代の漫画も、30年50年後くらいにそう言われるのかな〜
by R2323-
0
-
-
5.0
素晴らしい
マンガっておもしろいから好きだった。ただの娯楽だと思ってた。でも、ただおもしろいだけじゃない、心に残る、ときには人生観まで変えてしまうようなマンガもあるんだと、これを読んで知った。子どもの頃に出会えてよかったと思える作品。
by ぷこたん-
0
-
