猫背を伸ばして
- タップ
- スクロール
あらすじ
まんが家押切蓮介のまんが日記。仕事、母、交友関係と、なんとか頑張っちゃってる作家の生活を覗き見!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
限りなく等身大
私の好きな押切蓮介の漫画家生活を描いたエッセイ風の漫画。
私が初めて読んだ押切蓮介の漫画は「ミスミソウ」だった。
今まで読んできた全ての漫画を思い返してみても、あれほど深く感情を抉られた作品というのは他にほとんどない。
一体どんな人があんなものを描くのだろう、という興味はずっとあって、本作を知り、手に取った。
本作を読んでしみじみ感じたのは、どんなに強烈な作品を世に送り出す漫画家でも、やはり人間なのだ、ということだ。
それは当たり前の事実なのだけれど、私たちは基本的に、知らない。
あのホラー漫画やあのギャグ漫画を描いている人々が、どんな日常の中で、何を思い、どんな地獄を抱えながら、ネームを提出しているのかを、知らない。
だからといって、別に、本作で押切蓮介がわかったと言う気もない。
作者、というものをナメてはいけない。
エッセイだろうが日記だろうが、作品は作品であり、作者は作者であって、現実の人間ではない。
ただ、この漫画で描かれた押切蓮介の姿は、限りなく赤裸々で、等身大に近いように思えたし、おどけながらも自分の血肉を紙面に塗りたくるような飾らない姿勢には、好感を持った。
こういう生活の中から「ミスミソウ」が生まれたのかと思うと、何だかちょっと、胸が熱くなった。
「ミスミソウ」は、あまりに心にかかる負荷が大きく、一度読んだきり、読み返す決心がつかないでいる唯一の漫画なのだけれど、本作の押切蓮介に敬意を表して、もう一度読んでみようかな、という気になった。by roka- 5
-
5.0
不謹慎な内容なのにフフってきます
持ち込みの結果が芳しくなかった友人や、愛猫の死の前で漫画を描かなければならない作者の苦悩などの笑えない話がギャグ調に読みやすく描かれています。
(必死な生きざまが描かれているエッセイなので、読むと猫背が伸びますby 匿名希望- 6
-
5.0
陰鬱なストーリー?内容とは裏腹に
独特な雰囲気で引き込まれていきます。
作者さんの他の作品はみていたので
すごい気になりよんだら、あっと言うに
課金してよんでました
壮絶な半生ですね。漫画家さんという
職の大変さも感じました。by こころろん- 0
-
5.0
自伝
あまりにも生々しい。
つらくて苦しい時代をなぜこんなに客観的に、さらに面白く読ませてしまうんだろう。
このなんでもない懐かしさ。
まあ、これは1番の主役は母。
お母さん最高です。by 匿名希望- 1
-
4.0
面白い。
作者の別作品があまりにも残酷でグロイので他はどんなだろうと見たらこちらのタイトルが気になって一話だけ購入し読んでみましたが面白い。絵は不気味ですが作者の苦悩エッセイ?独特な思想が妙にツボでハマりそうです。
by マダムSD- 0
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
4.0