みんなのレビューと感想「風光る」(ネタバレ非表示)

- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書く
Loading
-
5.0
新撰組でも、渡辺多恵子ワールドですね。ホンワカしつつもキリッとピシッとしてる。健気で頑張るしっかり者な女の子。フワッと見守りつつ絶対的に守る男子。絵もとてもキレイで素晴らしい!
by 匿名希望希-
0
-
-
5.0
歴史も学べる!
歴史に詳しくないけど、よく調べたんだろうなというのが感じられる、内容。例えば新撰組に女の子が男と偽り入団したから女の子の事情をバレない様にどうやり過ごすか、当時の女子の事情をこの漫画で学んだ。その辺がリアルで面白い!
沖田総司はかっこいいし、恋の行方もとっても気になる❤️
すごく丁寧に描かれている漫画だと思います。by かち部屋-
0
-
-
4.0
大好きな作品でしたが、評価はめちゃくちゃ分かれると思う。皆様同様、私もラストが受け入れられなくて、読み返しても最終巻だけは読み返せないです...😓
史実を元にしている以上、生没年のわかっている人物の生き死にまではいじれないだろうし、いじってほしくないし、そこはそれで良いのだけれど、やっぱり感情移入して読み進めていくだけに、新選組の斜陽からは段々辛いものがありますね。その中でも希望を無くさず、セイちゃんたちは頑張ったと思うけれども。
でも最後の最後なぁ~😭
絵はずっと安定して綺麗だし、人物の描き分けもさすがだし、ちょっと強引ながら、読ませるストーリーだと思います。
作者さんがちょっとクセ強なのかな...?そこも評価が大きく分かれるところかと...
「風光る」で新選組を知った人には楽しく読める作品だと思いますが、それ以前からの歴史クラスタには逆鱗に触れるらしいと、友を通じて知っています😅
私は作者さん同様、演劇集団キャラメルBOX「風を継ぐ者」で新選組に大きく惹かれた人間なので、「風光る」も楽しく読めました。
重ね重ね、ラストはなぁ...
あれ、やっぱり賛否分かれたんですね...、と、レビューを読んでちょっと安心しました😅by ヤマガラ-
0
-
-
1.0
小学生の時に
小学生の時に初めてハマった作品でした。
とにかく沖田総司がかっこよくて、ヒロインのセイちゃんも強くて優しくてひたむきな女の子で大好きでした。少女漫画だからといって女子が新撰組に入る場合「生理はどうするのか」問題もちゃんと描かれていて、漫画なのだけれどファンタジーにはしない、リアリティを追求する所も私が大人になっても読み進めていた理由の一つかなと思います。
だからこそ最終回の土方歳三とセイの唐突な関係に違和感を覚えました。この二人今まで双方が男女だと意識する瞬間なんて微塵も無かったから。突然「そういう事か総司」と何か分かっちゃった土方さんに置いてけぼりにされた気分でした。せめて性描写や事後の会話等で死を覚悟した男と最愛の男を亡くした女とのかりそめの一夜的な何らかの描写があればまだ理解は出来たのかなと思うのですが全てが唐突でした。
そして何故か産まれた子どもの顔が沖田総司瓜二つというのも美談、運命のようにも捉えられると思うけれど父親を知っている私にはちょっと怖い描写に見えてしまいました。
あれだけ好きだった作品の最終回がこのような形で結末を迎え微妙な気持ちです。by Saaya1235-
1
-
-
4.0
60話まで
60話らへんまで読みました。
古臭い少女マンガノリに白けたりしますが、
新撰組好きだし絵がかわいらしく
楽しめています。
ラストに言及している人がことごとく残念がっていて、ラスト読まなきゃ良かった、ラストが無ければ
なんてレビューしてるので逆に気になってきました。by しょこちょこ-
0
-
-
1.0
最終回が酷いと評判になってる作品
昔5、6巻まで読んでいました。それから離れていましたが、ネットニュースで最終回が出たと知りました。
内容が、、、酷評の嵐で、、詳しくは書けませんが、この人とこの人が?!え、?!どうしてと混乱しました。
どう受け取ればいいのかわかりません。作者さんの暴走でしょうか?by くろネロ-
1
-
-
5.0
昔大好きで結末が気になっていた
その時点で全巻揃えていたのですが、知人と話しをしていて、
こんな時は本当に電子書籍は便利
ありがたいです。
そう言えばあれどうなったのかな……と気になって確認のため読みましたが、
ええええええええ?
あまりのラストに大衝撃!
知人に報告すると土方副長好きの彼女はあたふたしてました。
終わりは風光るというタイトルのように、
美しいのにどこか翳りを感じる
遠い青空を眺め、見送るような
切なさがありましたが、
兵どものゆめのあと、
きっとおせいちゃんと沖田さんは
幸せに駈けていったんだと
想いを馳せる壮大な青春群像でした。by 山田はどこだ山田-
2
-
-
5.0
男も楽しめる
史実に基づいて、でも少女漫画としてのフィクションもうまく織り交ぜた作品。
前半はほのぼのとした日常が多いですが、話が進むに連れて史実通りの怒涛の展開に。
作者がしっかり取材をし、考察を重ねて描いているので、とても安心して読めます。
斎藤一の左利き設定も、安直に左手に刀を持たせないところなんかが、作者がしっかり考察していることがわかるのですごく共感できる。(後書き漫画にもその辺の理由をちゃんと描かれてるのがすごい)
最後の終わり方も賛否あれど、私はめちゃくちゃ満足した側です。少女漫画的なご都合主義や、ファンタジーで終わらないのがこの作品のいいところですね。by でっていうピパ-
1
-
-
4.0
最後以外は良かったです
登場人物がかなり個性的に描かれていて面白く読めました。
ただエンディングが最悪なので星ひとつ減らしました。
最終話以外は概ね満足です。by とても漫画-
0
-
-
5.0
健気なヒロインを応援したくなります✨
若い時にハマって読んでいました!
史実にそって丁寧に新選組の日常が描かれています。
登場人物のそれぞれにストーリーがあり、ヒロインが武士の姿なのに可愛くキュンキュンする場面もたくさんあります!歴史上の人物たちはこんなふうに日常を過ごしていたのかなぁと自分もその時代にいるかのような感覚になります。『悪者』が1人もいなく、皆それぞれに信念があり一生懸命この時代を生きていたんだなぁと感じる作品です。沖田総司が本当にこんな最後を迎えていたならいいのになぁ…😌by のん(*^^*)☆-
0
-