みんなのレビューと感想「48歳で認知症になった母」(ネタバレ非表示)
- 作家
- 配信話数
- 10話まで配信中
- 配信巻数
- 1巻まで配信中
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
続きがきになる作品
大好きなお母さんがあるひ、認知症になってしまったら!?明るくて元気で優しいお母さんが40代で認知症になってしまう。なんで!?なんでなの!?どんどん、やっている行動や言動がわからなくたり、日々の生活が崩れていく。不安だ。苦しい。。。どーなるの!?
by 豆柴まりりん-
1
-
-
4.0
多くの人に読まれてほしい
若年性の痴呆症、ヤングケアラーは、言葉としては知っていましたが、この作品をみて、その辛さ、寂しさが、身に迫って理解できました。
人生ままならない。社会でどう支え合えるのか、考えさせられました。
可愛らしい作画なのは良かったです。リアルだったり、美化しすぎていても、拒絶したくなったと思う。by おばさま7-
1
-
-
4.0
とにかく大変
48歳という若さで認知症になってしまったお母さんを抱える家族の話です。
主に息子さんに焦点が合わさっています。
48歳というと、私と歳が近いので恐ろしくもあり、実際にあるんだなと思いながら読んでいます。
主人公の少年がまだ小学生なのが、切ない。
お兄さんもお姉さんもいるのに、協力できなかったりしなかったりで、また切ない。
叔母さんの家にお世話になるけど、このおばさんがまた怖い。
主人公の少年の苦しさが伝わってきます。
一度ぜひ読んでほしい作品です。by ピコlove-
1
-
-
4.0
おそろしい
ホラーよりもこわいというか、残酷というか、なんで認知症なんかあるんだと怒りたくなる、、、そして何よりとても勉強になった
by 異常な汗-
0
-
-
4.0
…
なんだろう この肌にしみいるような寂しさは。
このお母さんは、とても明るくて、優しくて、料理も作って、スポーツもできた。子どもたちにとって、ほんとうに大切な人だった。なのに、アルツハイマーという病になって、大切な日常が壊れていってしまった。お母さんは、どんなに悔しかったことだろう。かわってゆくお母さんをみて、子どもはどんなに苦しかっただろう。読み進めていけばいくほど、つらくてたまらなくなりました。病というものは、こうやって、音もなく忍び寄ってきて、すべてを破壊してしまう。病は、どうしようもないことかもしれないけれど、憎まずにはいられない気持ちになりました。お母さん、かわいそうでたまらなかったです。稚拙な感想ですみません…。by コロ助ちゃん-
1
-
-
4.0
考えさせられる
気になって一気読みしました。
主人公の幼少期が本当可愛そうby ナナキ☆-
0
-
-
4.0
もう…切なすぎます。
切なすぎて、息子くんが健気すぎて…
胸が痛すぎて読めませんでした。
でも、向き合わないと…ですよね。
いい作品でした。by にいまるに-
0
-
-
4.0
切ないです
本人も家族もすべてを不安にさせて、時には崩壊さえも招いてしまう事例を何度もみてきています。私の母もこの話の母親に近くなっています。
あとからどれくらい一緒にいられるのかなと思っています。by ともきゃっと-
1
-
-
4.0
こわい
もう1話読んだだけで胸がギュッとなって続きを見ることが出来ない…
まだ小学生でまだまだ甘えたい時にお母さんがこんなことになってしまったらと考えるだけで涙が止まりません😭by あかしゃか-
0
-
-
4.0
歳も近いので人ごとではなく読んでしまいました
30年以上昔の話で今とは周りの環境は多少違うとは思いますが、涙が出てきましたby シナボンシナモン-
0
-
