【ネタバレあり】99%離婚 モラハラ夫は変わるのかのレビューと感想(5ページ目)
- 3話無料/毎日無料で8話まで(2026/09/03 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
3.0
作品としての内容は興味深く、最終的にまとまって
いて一気に読んでしまった。
だが、現実問題として、私は父親からモラハラを受け
最終的には父親はいないものと距離を置いた。
父親が亡くなった時、正直な気持ちとして
ホッとしたし、良かったと思った。
もうこれで憎んだりする対象がいなくなった…と。
余計な負の感情に振り回されなくて済む…と。
お墓も持ちたくなかっので、一番安くすむ森林葬にし
合同埋葬にしてもらった。
憎むべき亡くなった人にお金をかけたくなかったし、
ましてやお参りやお墓の手入れに行くなど、
そんな手間をかけたくもなかった。
物心つく頃から母親を罵倒し、私達にもしつけという名の心理的虐待を繰り返してきた父親。
父親が亡くなったと連絡を受けた時の
あのホッとした感情は忘れることが出来ない。
ただ、自宅で寝ている時に心臓発作で亡くなっただろうと…
恐らく苦しまず亡くなったと思う…
という警察からの報告には、心底がっかりした。
あれだけ母親や私達兄弟を苦しめてきたヤツが
そのことに気づきもしないで楽に死んでいったこと。
それだけが未だに悔しい…by 香蘭2-
1
-
-
3.0
モラハラかー。旦那はこーゆーのに気付きにくいものなんだろうか。でも家事も仕事の一つだから感謝の気持ちはいるよねー
by みーやん07-
0
-
-
4.0
引き込まれる…
とても引き込まれる話。旦那が自分の生き方になんの疑問も持ってないところから、少しずつちゃんとした感覚に気づいていけるのが良い…でも奥さんも子供も本当に辛かったね…
by きじまりん-
0
-
-
3.0
モヤモヤ
まだ無料分しか読んでないけど、当人は悪いとは思ってないし、誰が何言っても話が入らないだろうね。気づいたとしても、失ったものは取り戻せないよね。
by おぴーちゃん-
0
-
-
3.0
これ系のマンガ多いですね
最近これ系のマンガ多いですね。
でも、気軽なマンガで読んで自分がモラハラを受けてることに気づく…なるほど。
モラ夫が更正して幸せにやり直すって、確かにちょっとファンタジー。
だからこそ99%離婚というタイトルなのかもですが、1%を強調してしまうと苦しんでる99%の方たちをさらに追い詰めそうで複雑。by 匿名希望アノニマス-
0
-
-
4.0
モラハラは自覚がないのが困りものですよね
指摘してくれる当事者以外の人がいないと、、指摘されても「は?俺が悪いというのか?コイツおかしいんじゃねーの?」と指摘してくれた人がおかしい人扱いされちゃうこともあるから難しいですよね
全てのモラハラ夫には「家族ごっこ」と言われ気付いた上司のように失って気づくのではなく、失う前に気づき改めて欲しいところですby きゅぴきゅぴ-
0
-
-
1.0
ファンタジー
モラハラ気質が変わるなんて奇跡だと思う。ファンタジーの域。同じくギャンブル、異性にだらしないのも変わらない。もって生まれたものだから。
この話では結婚前から飲食店でモラハラ(カスハラ)していて本質垣間見えていたのにそこを気がつかない振りをして結婚した妻にも問題はあるけれど。by kan-tem-
1
-
-
4.0
知り合いで野沢家並の修羅場をくぐり抜けて最近仲良く還暦を迎えた夫婦がいるので全くの絵空事ではないかな。ほんとに翔くん並に激変してたし。今は昔よりネットでの繋がりやカウンセリングが充実しているので99%より下がっているといいね。
by やまままままままま-
0
-
-
3.0
お試し版短い...
家族構成からモラハラ夫というところまで知り合いの状況と全く一緒でびっくりしました。モラハラする人って何度もいわせんなとか変わらないなとか凄い見下してきますよね。
by まるやっこま-
0
-
-
5.0
人は変われる 学校でも取り上げてほしい
加害者が一人でもこれを目にすることで、変われば、その先の子供、孫と、何人も未来が変わっていく。その一石は大きい。この漫画は未来の親になる子どもたちのために学校でもとりあげてほしい。
by マルガ-
0
-
