毎日無料33話まで
チャージ 12時

がんばれ農強聖女~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌~@COMIC

  1. めちゃコミック
  2. 少女漫画
  3. コロナ・コミックス
  4. がんばれ農強聖女~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌~@COMIC

あらすじ

チート? 転生? いいえ、「農業」でがんばります! 聖女候補の地位を奪われ、婚約破棄された崖っぷち農強令嬢が圧倒的な農業知識で国を救う聖女誕生ファンタジー!【あらすじ】次期聖女候補者である公爵令嬢・アリシアは、先代の聖女から受け継いだ様々な農業知識を持つ【農強】令嬢。だがある日、華やかで社交的な妹のノエルのわがままにより、次期聖女という立場のみならず、婚約者であったユリアン王子すら奪われてしまう。何もかもを奪われ、失意のどん底に陥っていたアリシアのもとに、【黒幕辺境伯】と恐れられる辺境伯家の令息・ロランからの婚約話が舞い込んで来る。どうやら彼は、アリシアが持つ圧倒的な農業知識に目を付けたようで――? 泥まみれの令嬢が、農業で国を救う聖女誕生ファンタジー!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント6
    第1話(1)
    無料
  3. 002話 コメント8
    第1話(2)
    無料
  4. 003話 コメント7
    第1話(3)
    無料
  5. 004話 コメント6
    第2話(1)
    無料
  6. 005話 コメント11
    第2話(2)
    無料
  7. 006話 コメント6
    第3話(1)
    無料
  8. 007話 コメント7
    第3話(2)
    無料
  9. 008話 コメント6
    第3話(3)
    無料
  10. 009話 コメント4
    第4話(1)
    無料
  11. 010話 コメント7
    第4話(2)
    無料
/46話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:4.000 4.0

    またバカ親とアホ妹か…

    「聖女」が関わる物語って、なぜにこうも身内がアホで腹黒なんだろう…。それも、今回は正真正銘の家族だし…親、妹の育て方を完全に間違ったね。子育ての失敗、いつか自分に跳ね返るよ、必ず。
     それはさておき、この物語の聖女の定義は、なかなかに斬新。神聖力だか何だか、得体の知れない力に頼るのではなく、科学的な知識を駆使して領民の生活を守る…うん、こちらのほうが、「聖女伝説」として信憑性がある。努力と工夫が功を奏しての「奇跡」の積み重ねが、「伝説」や「聖女」を誕生させるのだろうから。
     ただ、ちょっと残念なのが、「農業」の知識が、やや付け焼き刃的なところ。「農強」を謳うなら、もう少し最新の農業情報に基づいて、考証してほしかったかも。例えば「やませ」は、米が不作なのであって、小麦は大丈夫なのですよ。フィクションだから、事実と異なっても、構わないか…。
     自分の仕事に、真剣に取り組むアリシアたちと、対照的に、形だけ整えて、実際には全くやる気のないお飾り聖女ノエル周辺と、さりげなく?現代女子のお仕事事情も反映されていて、次の展開が気になります。新しいタイプの「聖女物語」として、これからも楽しんでいけそうです。

    by Mayaya
    • 7
  2. 評価:4.000 4.0

    ネタバレ レビューを表示する

    この世界の聖女には、飢饉から民衆を守るための農業と気候への知識が必要とされている。
    聖女候補として、王太子の婚約者として幼い頃から教育を受けてきたアリシアは、妹にその地位を奪われ失意に沈んでしまった。気を塞ぎ寝込んでひと月。
    アリシアは新たな一歩を踏み出すため、北方の辺境へ、統治者の婚約者候補として旅立つ。

    アリシアが聖女と呼ばれるために身につけた知識と覚悟に、重きをおけなかった王太子。騙し討ちのような手段に憤りは感じるけれど、人間同士である以上相性あるのは仕方ない。
    欲しがり屋の妹の勉強不足と、それぞれの役職を別にしておかなかった歴代の王侯貴族に物申すしかないのかなぁ…
    ともあれアリシアが、ここからロランと幸せになれますように!

    • 6
  3. 評価:4.000 4.0

    主人公のアリシアは聖女候補で皇太子の婚約者だった
    双子の妹のノエルの身勝手な我儘で、全てを失う…
    両親も妹のあり得ない我儘を、ノエルの幸せのためだとか言ってアリシアに聖女の職も皇太子妃の座も譲れと言い放ち、聖女としても皇太子妃としての勉強もしていないノエルに務まるのかと訪ねたら、姉のくせに妹の幸せを考えられないのかと言う始末…
    落ち込み寝込んでいたアリシアに、侍女からの妙案で、辺境伯からの輿入れの申し出にレンタルで応じることに
    辺境伯の令息ロランは、優しくて賢く領地想いの人で、先代聖女はロランの父親の双子で叔母でした。
    先代聖女と共に飢饉で苦しんでいた各地を廻っているアリシアは聖女様から教わった農業の知識を活かすためロランと一緒に領地の現状を良くするために頑張ります
    皇太子も過去に辛い事があったようですが…
    これからどうなるのか楽しみです!

    • 1
  4. 評価:3.000 3.0

    ネタバレ レビューを表示する

    まぁ面白いといえば面白いんだけど
    なんか少し物足りないと感じる。

    主人公の性格面については、個人的な感覚(少女漫画だし、感性のずれといえばそれまで)だからいいんだけど
    物足りないと感じるのは、農業知識が全然出てこないとこかな

    農強のタイトルなんだから、聖女のお祈りってのが
    現代の農業知識に裏付けられてたとか
    そういうのが出てくればいいんだけど、今のところ皆無

    少年漫画だと科学的監修入って(Dr.stoneとか)読んでて関心すること多いんだけど
    少女漫画は、そういう点まだまだで
    悪い言葉になってしまうが、作者の妄想的な部分が出てきてしまう。

    読んでて、その点気になってしまってるけど
    そういうの抜きにすれば、結構面白いとは思います?

    by HisaHAL
    • 1
  5. 評価:3.000 3.0

    流行りもの

    意地悪でワガママな妹に聖女と王太子の婚約者の座を取られた実力あるのに可哀想な姉とそんなワガママな妹を溺愛する両親
    聖女としての実力を知ってる辺境伯から結婚話が出てお試し婚約者として辺境伯へお引っ越し
    よくあるストーリーですね
    ちょっと変わり種なのは聖女とゆーより農業のエキスパートとゆー事かな
    この手の作品好きなのですがちょっと絵が地味め
    公爵家なのに公爵邸は小さいし両親である公爵&公爵夫人は田舎の小金持ちの夫婦にしか見えん
    姉妹の年齢から言えばもっと両親は若く描いても良いのでは?

    • 1

すべてのレビューを見る(65件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>