有賀リエ連作集 工場夜景
- タップ
- スクロール
あらすじ
工場地帯の近くに住む幼馴染の高校生、碧と貴臣。2人はお互い惹かれ合いつつも、ただなんとなく日々を過ごしていた。「高校最後の夏休み、2人きりで工場夜景を見に行こう――」そう約束して、始まるかに見えた恋。しかしその関係は、ある事件をきっかけに、抗えない運命に翻弄されていく…。車いすの男性との恋を描き、累計200万部を突破した大ヒット作『パーフェクトワールド』有賀リエが、不条理に満ちた世界で、それでも想い合う2人を描く社会派ラブストーリー第1弾。
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
続きが読みたい
この話で、完結ということですが、できれば、貴臣と碧がパートナーとして実際に結ばれるまでのストーリを読んでみたいと思いました。
(難しいかな…)
渦中の加害者・被害者だけでなく、その周囲の人々を巻き込んで悲劇が生まれるということを、思春期の恋愛を絡めることで、一層際立った形で、その悲劇性を浮き彫りにしています。
色々と考えさせられます。
もし、周囲に係る人々でそのような背景を知る機会があったら、ちゃんと考えて接していければとも思いました。
貴臣の「加害者と加害者家族を区分する、偏見なき視点」大切だと思います。このような具体的な事象だけでなく、常に自分の頭で考え、世間の意見に振り回されず、自分なりの本質を見失わないということ。
簡単なことでは無いけれど、常に心掛けていきたい。by クリストフォリ- 33
-
5.0
多くの人に読んでほしい作品
評価も高く、パーフェクトワールドの作者さんということで読み始めました。読んで本当に良かった。胸がギューっとなり涙が止まりませんでした。事件のせいで家族が壊されてしまった中で、加害者の父親とその家族は全く別であり家族に罪はない、被害者側であるにもかかわらず、そう素直に思い行動できる貴臣の姿には本当に心を打たれます。このテーマをこの長さにまとめ、読み手に深いところまで考えさせることのできる作者さんはすごいとしか言いようがありません。もっと沢山の人に読んでもらいたい作品です。
この余韻が良いのかもしれませんが、できれば碧と貴臣のその後も読みたいです。続編も期待しています!by Clumsy- 20
-
5.0
絶対に推せるカップルなのに
あの父親の事件が無かったら、強気なツンデレ少女と彼女だけに甘い一途少年(擦れてない)のピュアな恋愛…展開になっていたと思われるので悲しい。
高臣が母親が被害者だけど、分けて考えれる頭で良かった!英語も出来るし彼氏にしたらハイスペだよ、気遣いも出来るしイケメンだし!!
でも怖いのが、これが逆だったら2人の関係が壊れてただろうなって思った。
高臣の父親と蒼の母親…とかだったら、蒼は同じ女として絶対許せないだろうなと思うし、高臣も壊れちゃうだろうなと思った…
絶妙な加害者家族と被害者家族で成り立ってる話だった。
元々はやっぱり父親がダメだし許せない。私も女だから許せない、けど、離婚したし、蒼はいい子だから本当に安心出来る日が来るといいなと思う。by つねにお餅食べたい- 9
-
5.0
泣いてしまった
最後まで一気読みしてしまった。平凡で普通に恵まれてると思ってた彼女が一気に家族のために頑張らなくてはいけない立場に。親に恵まれてると思ってたのに、加害者の娘になる。普通の高校生なら結ばれてた2人が加害者と被害者の子に。狭い田舎って狭い世の中って本当に嫌いだなと。続編が欲しいけど、これで終わるのが綺麗なのかなと思います!絵がすごく好きです!パーフェクトワールド?昔少し読んだ気がするけど読みたくなりました!
by さぴさぴ- 4
-
5.0
丁寧に描かれた作品
難しいテーマを大袈裟過ぎず、丁寧に描かれていて引き込まれていきます。
犯罪被害者、加害者の関係性と聞くと特殊なものと考えがちですが、相手の立場を想像することができるか?というテーマのような気もしました。
犯罪加害者の家族はどうしても悪くとらわれがちですが、家族は犯罪と無関係なのだ、と感情的にならない様、しっかり理解していかなければ、と改めて考えさせられました。by umbrella- 4
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
5.0