完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られるの投稿まとめ

作品レビュー レビュー281件

お役立ちレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    面白いです!今後が楽しみ

    別アプリで最新話まで読みました。

    まず絵柄が可愛らしく好感。
    ストーリーは最近よくある聖女もの、という感じではありますが、さくさく読めて面白いです。

    最近のヒロインの妹役(あるいは第二の聖女様)は、みんなから愛されるけど実は悪女で…みたいなパターンが多いですが、今作は普通に仲が良く、先を読めばわかるのですが、ミアもちゃんと芯の強さがある子で応援できます。今後が楽しみ。


    ↓以下は他の方の感想で気になったことを個人的にまとめただけの蛇足です。

    両親にまで嫌われる意味がわからない、同居してる妹が両親の冷遇に気づかないなんておかしい、優秀な人材を他国に売るなんて国民が反対するはず…などなど疑問点が多いようですが、個人的にはフィリアが置かれた立場を考えれば十分に理解できると思いました。
    まぁ漫画だし、でおおよそのことは許せる所為もありますが。

    まず両親ですが、特段嫌っているわけではなくて「優秀な金蔓」としか見ていないのだと思いますし、現実にも親の言うことをよく聞く素直な子と、親が望む答えを返さない子がいたら、前者の子ばかり可愛がる、という事例はザラにありますよ?
    自分たちより優秀な子供を親がやっかむ、と言うのも珍しくないです。

    妹が気づかない件。
    フィリアは朝から晩まで仕事に駆り出されているので、ほぼ家にいないことは想像できます。
    そして本人は別にそれを苦にも思っていない(と言うかそう言うものだと思い込んでいる)し、妹に弱音を吐くようなタイプでもない。
    仕事で滅多に家にいないから両親と一緒にいなくても違和感はないし、冷遇されている現場にも出くわさない。両親も誤魔化すだろうから気づかないのも当然では?

    あと隣国に売るのを国民は反対するだろう云々。
    そもそも王家が素直に「隣国に売ります」と宣言してから送り出したとでも?
    ミアにさえ「本人が望んだ」と言っているのだから、王家内の人間以外はフィリア本人が隣国を救うために自ら行動したと考えているだろうことは想像に難くない。
    大臣たちは自分の役目をとって変わりかねないフィリアが邪魔だから無能な王子に賛同するだろうし、先を読めば父王や弟がなんで無能王子を制御できなくなってるかもわかるので、そこら辺を理解できないと言ってる方々は最初から結論が欲しい&特に深くは考えてないんだろうなぁと言う感じです。

    by havy
    • 73
  2. 評価:3.000 3.0

    なぜ、色々微妙

    可愛げが無く真面目で面白みが無いからといって、両親からも嫌われる理由がよくわからない。モラハラな環境に慣れ過ぎてメンヘラ通常運転みたいになってるし。バカ王子がゲスいのは別として、第一王子とか王様とか、まともな判断出来る人が出てこないのも不自然。姉大好き顔で出て来る妹も、同じ家に住んでいる筈なのに、両親の仕打ちに全く気付いて無いのも解せない。設定をきちんと作り込んで、辻褄の合うお話をちゃんと展開しないと、折角の作品が全く面白味に欠けてしまって残念です。

    by spk
    • 58

最新のレビュー

  1. 評価:4.000 4.0

    NEW

    ネタバレ レビューを表示する

    フィリアは何も悪くない、ミアもいい子だし、悪いのは第2王子と両親…完璧だからって婚約破棄して隣国に売るなんて、後々困ったことになればいいのに…

    • 0
  2. 評価:3.000 3.0

    NEW
    あ~……

    あのねずっとカラー漫画ばっかり読んでたから色がないからカラー漫画だったら良かったなでもストーリーってか物語は良いと思う

    • 0

各話のコメント コメント1,212件

いいね が多いコメント

  1. 008話

    第4章 (2)

    評価:5.000

    2022/12/20 1:48

    なんで手放したかって?
    馬 鹿 だ か ら

    by けいもさん

    • 4
  2. 022話

    第10章 (2)

    評価:4.000

    2022/11/07 16:38

    ネタバレ コメントを表示する

    妹ちゃんがいい子でよかった。

    by syu-naさん

    • 4
  3. 022話

    第10章 (2)

    評価:4.000

    2022/11/01 1:02

    ネタバレ コメントを表示する

    うぅ、複雑。とっても複雑。こんな心根の悪い人ばっかりの国なんか最悪よ!ミアも連れ出してしまって欲しい...!

    by いり胡麻さん

    • 4

最新のコメント

  1. 003話

    第2章 (1)

    評価:5.000

    2024/04/27 8:58 NEW

    主人公ちゃんが可哀想、、

    by 1112211さん

    • 0