【ネタバレあり】真綿の檻のレビューと感想(132ページ目)

真綿の檻
作家
配信話数
82話まで配信中
配信巻数
7巻まで配信中
  • 6話無料/毎日無料で13話まで(2026/09/22 11:59まで)

みんなの評価

レビューを書く
4.4 評価:4.4 5,138件
評価5 60% 3,082
評価4 27% 1,408
評価3 10% 518
評価2 2% 83
評価1 1% 47
1,311 - 1,320件目/全2,375件

Loading

  1. 評価:2.000 2.0

    内容は悪くない

    内容自体は悪くないけど、面白かったかと言われたら面白くはないし
    読後はあまり宜しくない(消化不良過ぎて)

    全話読んだうえでの感想だけど
    主人公の【聖人】ぶりが、ラストの変な部分で発揮されるなと…
    「母と父に虐げられたけど感謝はしてます」
    「八つ当たりされ続けた生活だったけど、お母さんが大好きだった」
    現実にこの心境になれる奴いないだろ~と思う反面
    そう簡単に人を嫌いになれないものかな?とも思うし…(まぁ自分ならありえない)

    ただ父・母・弟→湾曲思考者
    主人公・夫・義妹→正常思考者
    ちょうど半々で分かれてるのは良かったし
    父と弟は変わらないであろう
    (父はこれから若干変わるかも知れないけど、弟の性根は死んでも変わらない)
    ファンタジーな展開が無かったのも良いと思った

    ただ主人公が、知らぬ間にお母さんを感化させたというラストだけじゃなく
    ・何れ弟は嫁から捨てられるであろう含み
    ・主人公が弟にも煮え湯を飲ます
    そんな展開か含みは見たかったかも…

    けどお母さんを、被害者面したヒステリーで終わらせず
    今までの苦労を、娘と作者さんは労い
    自分の為に、心の自由を育むキッカケを作った展開も良かった

    ただそれを抜きにしても、母と弟に共通する
    【対象者を気にかけてるつもりで
    実は自分が一番対象者を見下して虐げてる張本人】
    (そこを突っ込まれると、図星だから
    激しく否定したり被害者ぶる)
    こういう人は実際いるから
    その【自覚なき加害者】の、深層心理を見事に描いた作者さんの観察眼や経験値は
    作画するうえで財産になっていると思う

    • 2
  2. 評価:4.000 4.0

    話数少なく、読みやすくいろんな視点のお話で面白かった。広告でよく弾かけていたので,気になったが、すっきり読めて高評価に納得の作品。

    • 0
  3. 評価:4.000 4.0

    途中まで購入

    一話二話だけで読むのを止めてしまうのはもったいない!
    立場によってガラリと変わる印象に、色々考えさせられました。

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    強くなりたい

    最初はこの旦那腹立つと思っていたけど、家族に振り回されずにお互いを大切にできる夫婦になりたいと思った。弟が勝手過ぎてもっと痛い目にあって欲しい。

    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    時代や環境

    それぞれの立場から描いてあって分かりやすかったです。息子が1番スポイルされて育ってしまってこれから大変だろうな。
    いい夫婦関係で素敵でした。お母さんも趣味を見つけて楽しんで!

    • 0
  6. 評価:4.000 4.0

    まさかまさかの

    娘の話と思いきや、母の話だったとは。お母さんも今後自分のために生きれたらいいな。はるかの旦那めっちゃ良い人で良かったー

    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    やっぱり

    こういう家の人っているのかなーーって思って見てしまった。女より男がかわいがられて娘はきつく育てられる。

    by ltou33
    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    よかった

    ひどいモラハラを受けている弱い立場の奥さんの話かと思ったら、ひどい毒親育ちの中きちんと自立して優しい旦那さんを見つけて幸せに結婚している、幸せで強い女の人のお話でした。最後、毒親も少し成長したようでよかった。でも一生かけて反省してほしい。

    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    女性の生き方

    サッと読んだ作品でしたが、ズシッときました。
    お母さんの気持ちも分からなくもないし、今を生きる女としては、はるかの気持ちはもちろん痛いほど共感します。
    お父さん、弟はこれから何を思って生きてゆくのかな…。

    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    母がそうだった

    私は昨年母が他界しました。最期は、念願の一人暮らし、施設でね、若い時に知らない土地2嫁に来て、義理の父と母を看取り、看護婦だったから、周りの具合悪い人の世話に走り回り、感謝され、最後は老衰で、眠る様に寝、同居した義理の母は、耳遠く手のかかる人だったから、体の弱い母が懸命に、介護した姿今でも思い出してます。母が思い通り生きれなかった分私は、自由に、やってます。厳しく育ててくれて、感謝してます。

    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー