しあわせは食べて寝て待て
- タップ
- スクロール
あらすじ
免疫系の病気を持っている麦巻さとこ。週4回のパート暮らし。お医者さんから「婚活でも」と勧められたけれど、さとこが決めたのは家賃の安い団地への引っ越し! 面倒見の良すぎる大家・鈴さんとその息子・司との交流や、団地ののどかな時間に心身ともに癒やされて…。
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
めっちゃ癒されました
仕事やプライベートで色々あってお休みを頂き、朝からぼんやり携帯見ていたら、広告で上がってきたので面白そうで読んでみたら止まらなくなりました。毎日の日常に過度な期待や自暴自棄になる事もなく、粛々と素直に過ごす主人公に癒されました。私もそんな風に過ごしたい。薬膳が心の拠り所となり、ゆっくり明るい方に道が開けて行くのがとても良いです。そして、そんな中でも煩悩が出てきたりで惑わされながらも日常を送る主人公に現実味が持てて共感出来ます。
by 匿名希望- 32
-
5.0
気持ちがほっこりします、
持病で以前のように働けなくなって色々と諦めて生活している主人公。
フルタイムバリキャリからパート職員へ。収入減から引越しをよぎなくなった主人公は物件探しの中で大家が近くに住む団地を紹介される。とあるきっかけでその団地に住むことになってから、主人公に変化が。
大家さんと同居人の青年との触れ合いから主人公に温かい気持ちが吹き込む。
私も持病でフルタイムで働けない人間なので、この漫画に癒されました。
衣食住の中でも食の重要性、養生の仕方、考え方、色々身につまされます。by 中村月音- 19
-
5.0
本屋で見つけて、ジャケ買いしたかったんですがこちらのポイントがあったのでこちらで読みました。特別大きな事件があるわけではないけど、なんか好きで一気読みしました。
私も難病指定の病気で、医療費控除の申請はしてるので指定病院のみですがその病気に関する医療費は月五千円しか掛からないです。でも軽症扱いの為会社の障害者雇用枠などは入れないです。でも疲れとストレスは厳禁で…たくさん働きたいのに働く場所もなかなかない。じゃあ一体どうしたらいいってんでしょうね〜って愚痴りたくなるしとても落ち込む時もあるので、この作品を読んでなんかホッとしました。健康でも病気持ってても生きていれば皆色々抱える物がありますよね。そんな中でも自分を大切にして生きていけたらいいなと思います。薬膳勉強してみます!by ナベちゃんさん- 6
-
4.0
NEWとにかく居心地がいい
主人公は病気や事情がありながらもねじ曲がり過ぎておらず、個性的な周囲の人達の良い部分を素直かつ上手に受け入れているような気がして、私はそこが好きです。周囲の人達も『一見良い人のようで実は』というところがないのも好きです。
by saur- 0
-
4.0
努力する主人公に好感
無料分11話読ませていただきました、ありがとうございました。
膠原病という病気はうっすらと名前を知っているだけでしたのでざっと調べてみました。
日本では難病に指定され補助対象疾患と書いてありましたが、主人公は国からの補助を受けられないのでしょうか。
働ける人は受けられないのかな、でも現に以前の職場を追われ週4日勤務で収入が減ったりしているので、国からの補助があってもいいのになと思いました。
そんな中この主人公の素晴らしいところは、収入をどうこうする前にマンションを引き払って家賃の安い団地に引っ越すなど、暮らし方を収入に合わせていこうとシフトチェンジしたこと。
結果そこにステキなおばあちゃまがいたり、新しい職場も理解がありそうで主人公にとり生きやすそうな環境でよかった。
でも一生付き合っていかなくてはいけない病気とのこと、ほんとうに大変なことと思う。
難病というシビアな題材ですが、ほんわかとしたイラストと媚びない主人公、がんばってと思わず応援したくなる。by ファイヤーキン子- 5
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
5.0