戦争めし
- タップ
- スクロール
あらすじ
兵隊さんと戦地ゴハン。戦時下のお寿司屋さん。餃子と引き揚げ兵。激動の時代の中で生まれた感動の“食エピソードたち”。昭和初期の“グルメ”を“食漫画マスター”の魚乃目三太がほんわか温か~く描く珠玉のオール短編物語。
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
芸人さんが
先日TVでメシ系漫画好きな芸人さんがこの作者様の漫画はオススメとゆーのを観て更にこの漫画を読んでる話を聞いてここに来ました
手に入る材料でいかに工夫して美味しいもの食べるか…
今現在と比べちゃうと劣るんだろうけど何も無い時代に命懸けで作るご飯はすんごく美味しいと思います
それに漫画と言っても実話を元手に作ったストーリーなので良い勉強になりますby アオ.リー- 0
-
5.0
勉強になる漫画
当時の人達がどんな食べ物を食べていたのか、どういう風に知恵を絞って生き抜いてきたのかよくわかります。
私の祖父母の時代なので今の若い子達は戦争体験の話を聞いた事がない子もたくさんいると思います。
そういう若い世代の子達にこそ読んでほしい漫画だなと思いました。
当時の悲惨な歴史が1人でも多くの若い子に語り継がれたら良いなと思います。by otomococo- 0
-
5.0
ゆるい絵柄が魅力的。
それが読みやすい理由の1つに思います。
いい話もあれば、
過酷な体験や悲しい話もあります。
「説明が分かりやすい」
「ゆるい絵のおかげで読みやすい」
どの話にもそこは共通!
はじめて知ったことばかりでした。
どれも貴重な話です。
漫画だけど
図書館、学校の図書室で
取り扱ってほしいレベル。by ツツピィー- 1
-
3.0
戦争めしって!?
贅沢は敵と言われてた戦争中に、栄養を考えて自炊することが推奨されていたとは意外で、悲惨さばかりの戦争の話ではなかなか後世に伝わらないと思うけどこんな切り口から戦争を、知るきっかけになればまたそれも良いと思います。
そして、どんな世にあっても楽しむことを忘れない日本人の魂はまたすごいことだと思います。by くぷくぷ- 2
-
5.0
ボロボロ泣きながら読んでます。今自分は何気なく毎日3食食べておやつも食べてるけどそれが出来ない時代だったんだよな…とあらためて思い知らされます。
二度と戦争なんてありませんように。そして今も尚戦ってる国の戦争がどうか終わってみんなが平和に暮らしていけますように。by ちゃむちゃむあいす- 1
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
5.0