みんなのレビューと感想「繊細すぎて生きづらい ~私はHSP漫画家~」(ネタバレ非表示)
- 完結
- 2話無料/毎日無料で5話まで
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
3.0
NEWHSPという言葉を初めて知りました。
そして書いてあることはほとんど自分に当てはまりました。自分でも仕事でも家庭でも人間関係でも困り事は多々有りましたので「あぁ、だからなのか」と、納得しました。
それと5人に1人が該当者だとは。
漫画の中では「少数」とありましたが、私からすれば5人に1人なんて、かなり大勢ではないかと思いました。
とてもありふれた気質なのですね。
ということは、私の周りにも多くのHSPの方がおられるわけです。
多くの人が他人のいろんな気質や個性を尊重したり受け入れてくださると助かります。
そして勿論それは自分も広く他人を認めて受け入れる気持ちを持つべきであると思いました。
そしてこういう本がたくさん読まれると良いなと感じます。自分と他人の理解は、どちらも大事なことだと思うからです。
無論、このレビューを書くにも相当の読み返しと添削を繰り返しています。by おかだ ようこ-
0
-
-
4.0
まさに
昔から友達と遊んだ後は楽しくてももうぐったりしたり、首回りに何かあると気になってしょうがなかったり、共感しすぎて引かれたり考えすぎだと言われても・・・ってまさにじゃん、な困りごとに悩んだ日々よ、同胞がいると分かるだけでも違うのだ
by ほっこりんりん-
0
-
-
3.0
私もHSPだと思うのですが、作者さんを見ていると、私なんか軽い方なんじゃないか、と思ってしまいますね。そして、すごい気にしぃなのに、息子さんには雑(笑)。でも私も、HSPだけどズボラなので(笑)、HSPじゃない人にはその辺って理解してもらえるのかな、と心配になったりして(笑)。
by 星4すら滅多に付けない-
0
-
-
3.0
私もかも?
内容が本当に自分と合いすぎて私もHSPなのかも…
この生きづらさ?も対処法があれば読み進めて少しでも気持ちが楽になるといいな…by 京湖-
0
-
-
4.0
最近HPSはよく聞くので面白そーなので試しに読んでいます。私も似たような部分があるので、共感しています。
by おしお昆布-
0
-
-
5.0
共感
HSPやHSCという言葉がだいぶ広まってきて、「繊細さん?」と言われることがちょくちょくあります。バレバレですか、、とがっくりした気持ちにもなりつつ、でも多くの人が理解してくれて昔より生きやすくなりました。息子もHSCで、こちらの息子さんを見ていると我が子のようです。あるある、と思って楽しく読ませていただいています。
by あいり♡-
0
-
-
4.0
最近よく聞くH SPの症状や、患者さんの困り事がとてもわかりやすく解説してあって、H SPでない、自分にも理解できることがたくさんありました。香りまで敏感になるとわかり、本当に苦労されているんだなぁと思いました。良い本です。
by あおば123-
0
-
-
2.0
ちょっとダメ
こういう病気もあるんだよ!こういう症状なんだよ!ってことを知って欲しいという趣旨は解るのだが、、、、。少し押し付けがましい点が個人的に受け付けない。こういうものを受け付けない人達には逆効果ではないかな?
by 晴耕雨読-
0
-
-
5.0
書籍持って読んでます。
自分が人と違うことは
世の中、多々あること。
とは言え…それに悩み苦しむのも
また常理
けど、自分と同じ悩み苦しむヒトが
こんなに居るんだ!
自分だけでは無い!と
思わせてくれる作品です。-
0
-
-
3.0
HSPの症状
HSP特有の繊細さからくる心が傷つかない対策を知りたくて読んだけど、蛾の入ったラーメンの話あたりから読んでて疲れた。
by 蜜柑の花-
0
-
