【ネタバレあり】ふることふひとのレビューと感想
- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
古事記の編纂場面がこんな物語として描かれるなんて面白いです。主人公が女装して編纂に望んでいるあたりは歴史の記録をうまく取り入れてお話を構成していて秀逸な設定です。
by ハッチ66- 0
-
5.0
面白いです。
古事記の編纂をする過程で、色々な、藤原不比等の素性などが明らかになっていく。
この時代の着るものなど、よく調べてあり違和感なく読めます。
先が気になるお話です。by ヒムラ- 0
-
5.0
めちゃ面白い
古事記の編纂の話。
稗田阿礼、藤原不比等 なんか聞いたぞ。。くらいの日本史の記憶でしたが、
それだけの知識でも設定が楽しい。
きっと日本史にお詳しい方はもっと楽しめるのでは。by かれんなれん- 0
-
5.0
不比等は歴史の史
不比等を稗田阿礼にしてしまう発想がおもしろいと思いました。
by やすのぶ- 0
-
5.0
これはハマります。未だ読んだことのない題材のお話で史実を元にしているので読みやすいし、あぁなるほどとなったりとタメになるお話はいいですね。絵も綺麗で本当に制作している現場に一緒にいるような気になりながら読んでます。
by ahtr- 0
-
4.0
不比等が美しい
昔の歴史の教科書に出てくるような不比等ではなく、最初違和感しかなかったのですが、読み進めて行くうちにこの時代何となくこんな感じのことがあってもおかしくないよなーと思わせるのはやっぱり作者の力量でしょうか。
by 紅木蓮- 0
-
5.0
壮大な歴史物語!古事記の編纂大変!
歴史て習った名前が沢山出てきて、びっくり!しかも藤原不比等の生い立ちの複雑さ、古事記編纂の大変さ、読んでいくだけでへーそうやって作っていたんだ!すごい大変な作業だー!と授業ではまったく分からなかったことが、学べましたよ。
漢字と音を比べながら文章を書いていくこと。自分の身分を偽って稗田阿礼という女の身分で不比等は語り継いでいた物を文章として残していく。書くのは仲麿。すごいなと思いながら、ずんずん読み進めてしまいました!
岩戸のくだりで、鏡に映ったモノはなんだろう?と考えて、ここは光かないと鏡は見えないとか、本当に編纂作業の大変さが伝わりました。
今でもこういう作業があるはずだけど、きっとそこまで細かくやってないのでは⁈今までの仕上がった物の上書き程度だよね。便利な世界にいると考えなくなるって改めて思いました!
今まで歴史は興味なかったけど、とても面白いし、読みやすかったです❣️ぜひ読んで欲しい❣️by HamuTyobi- 0
-
5.0
とても昔の日本の設定で、もしかしたらこういうこともあったのかもしれないなぁと思える内容です。続きが気になります。
by さんたさんだ- 0
-
5.0
とりあえず20話まで。
古事記…学生時代によく聞いて記憶にも残ってる単語なのに、その詳細を知らなかったなぁ、なんて思いつつ読み始めました。時代的に大化の改新の後、で合ってるのかな?藤原不比等とか藤原鎌足とか、なんかうろ覚えの名前が出てくるし、伊邪那岐や伊邪那美、天照大御神とかの神様の名前や神話もなんかうろ覚えながら聞いたことがあるぞ、とすっかり夢中に。
歴史物は古い時代になるほど作者のセンスが問われるのでは、と個人的には思ってます。そしてこの作品、面白い!この先も気になりますby yamanen- 0
-
5.0
20話まで読んだ感想
絵が綺麗、そして歴史&神話好きなら刺さる内容。
調べ直してみたら、稗田阿礼=不比等説も、不比等が皇胤説も実際にあるものなんですね。
ちょっと気になるのは、近江朝の復興を…と言うなら川島皇子もいるのに、なぜに出自不明(他人から見て、天智天皇の子と証明できない)の不比等に期待を寄せるのか?とも思ったけど、20話読んでそれが鎌足に対する信頼ってことなのかなぁとも思ったり。(川島皇子は天武天皇寄りってのもある?)
あと、飛鳥時代あたりは異母兄妹って他人のようなもの(結婚可能)なのに、あんなに姉妹と仲睦まじく過ごせる&後宮に出入り自由なの?
とはいえ本作では不比等=天智天皇の落胤説のために、五百重娘とは血筋的に他人にあたるので、後々二人が結婚しても現代人には受け入れやすいのかな。by オグリーナ- 0
4.0