みんなのレビューと感想「The 洗脳―心理学で読み解くオウム真理教事件―」(ネタバレ非表示)

- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書く
Loading
-
2.0
実際にあった事だからこわい。麻原について詳細が知れるので少しずつ読んでます。なぜあんな事件が起こったのか。
by れりおーら-
0
-
-
2.0
人の
怖さと弱さの話。
同調圧力や誘導尋問は普通によくある事で、たまたま凶悪な麻原がいただけの事。弱ってる人間はころりと堕ちてしまいます。
マインドコントロールの仕組みはよくわかりますが、マンガとしては面白くありません。by しんちも聖人-
0
-
-
2.0
違和感と嫌悪感
もう随分と昔の話になるが、高校の頃、オウムの一連の事件に関する本を何冊か読んだ。
おそらく、オウム真理教という存在にまつわる「なぜ」という問いは、当時の私にとって、なかなか重たいものだったのだろう。
こういう言い方は何だが、今にして思えば実に馬鹿げた事件だったと思う。
しかし、その馬鹿げた事件が異様な規模で起きてしまったことが恐ろしいのであって、雑に言えば、それが時代というものであり、人間というものなのだろう。
「今更」こういう漫画が世に出ることを、別に否定はしない。
ただ、ペラペラの考察をいかにも深みがあるかのように煽る演出は茶番もいいところで、言葉は悪いが、馬鹿じゃねえの、という感想しか湧かなかった。
基本的なトーンがコミカルなのも考えもので、私は何かと不謹慎、不謹慎と騒ぐのは嫌いだが、コミカルに描きながらそれが絶望的につまらないので、違和感と嫌悪感だけが募ることになった。
漫画でオウムのことを知ろうと思うなら、小林よしのりが描いたものを読む方が、百万倍有意義かと思われる。by roka-
8
-
-
2.0
同じ大学に入信した人が何人もいて、行方不明になった人もいて、貼り紙があったのを覚えています。その後、サリン事件が起きたのですが…年月を経て漫画で読むとよりわかることもあります。
by 匿名希望-
0
-
-
2.0
まさに
この事件の起きた当時学生で修学旅行が行先変更になった事を思い出した。
この人に騙された惑わされたと主張する信者たちは確かにそうかもしれないが結果分かるだろ気づくだろの事ばかり。
ほんとに胸くそ悪い事件by めえぇえぇぇぁ-
1
-
-
2.0
これ、漫画にするのはちょっと違う気がする。
ギャグとか入れたらダメでしょう。
笑い事ではないのだから。
読むなら真剣に読みたいです。by 匿名希望-
0
-
-
2.0
当日、小学生だったので詳しくはわからなかったので真相が知れてよかったです。
関係のない人の命がなくなるのは、ただただ許せません。by 匿名希望-
0
-
-
2.0
森園先生無駄遣い?
・良かったのはその年の時代背景から紹介してくれるので知ることができたこと。
・気になったことは絵もストーリーも上手な森園先生の作品とは思えない。笑 作風が完全に違う。
二話目が気になって読みたい!という展開ではなかったです。
試し読みのみで購入までに至りませんでした。by みりたりい-
0
-
-
2.0
オウムについて
時代背景などをわかりやすく説明してあります。
が、この事件はギャグやコメディ風にするには時期尚早だと思います。by あやこmon-
0
-
-
2.0
三話まで読みました。
何とも、おぞましい事件なので、あの顔が凄く嫌です。ノンフィクションでも漫画にするとまた違いを感じます。あの事件の時代を通過してきた年代なもので、あの姿が見るだけで嫌です。
by 匿名希望-
0
-