みんなのレビューと感想「夫の扶養からぬけだしたい」(ネタバレ非表示)(594ページ目)
- 作家
- 配信話数
- 23話まで配信中
- 配信巻数
- 2巻まで配信中
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
3.0
夫から自立しても一緒に暮らしたい?
女なんだから男に頼って言いなりになって生きるもんだと思わされていた主人公が夢をあきらめず自立し初めて自分で自分の人生を生きている実感を得たところにはすごく同意した。でも、最初の方で人格否定発言があってから、仕事再開し軌道にのるまで一緒に生活できるのはすごいなあ。土日しか顔合わさなければ平気なの?自分は夫には早々に見切りをつけ、子どもが1歳半の時に離婚したので、心底ガッカリした相手と夫婦を続けるのは不思議だ。というかこの漫画の主人公の夫はマシなほうだよ。もっと女性蔑視かつマザコンの男がいるよ。
by ぽあゾン-
0
-
-
3.0
無料立ち読みをよませていただきました。
なんだか悲しい気持ちになりました(ノ_・。)
あるあるなんだろなぁと。
難しいことですがお互いを思いやっていかなければですね(´-ι_-`)by 匿名希望-
0
-
-
4.0
どっちもどっち
レビュー欄は対立してるけどwこういうのは片方の立場でしか正統性を主張出来ないから揉めそう。
それに実際はモラハラ受けて辛い方もいるでしょう。でも、甘えて被害者面してる人もいる。
旦那側もそう相手の事まったく考えてない人もいれば、協力しても文句ばかりで会社家庭に居場所がなく病んでしまう人もいるから。
なんか自分の立場だけで主婦は被害者!仕事頑張るだけは悪!またその逆に
ってなってるけど、自分達が信頼関係築かんで子供作っただけで夫婦間の責任だとおもうけどな。
要は結局個人の問題なのに社会問題にして擦り合わせて正当化しようとするから。
年収だけ見て結婚して仕事だけだ!と騒ぐのも
見た目だけで結婚して家事しない!と騒ぐのも
自己責任by ピンキッキー-
0
-
-
2.0
胸が痛い
シンプルな絵で、読みやすいです。
ただ、現実的な話なので、色んな人のセリフがチクチク刺さって、しんどくなります。
あと、奥さんも大変、ダンナさんも大変、なので、読んでてツライ。なので、無料分で終わりにします。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
妻の視点を学ばせて頂いた。
最初、絵は正直に言えば商業誌に載せるギリギリのレベルだと思ったが
読み進むにつれて然程気にならなくなってきた。
多分、登場人物の感情が判り易くて良かったからだと思う。
もっとリアルな絵だったらと思うとゾッとするほど重い話になったろう。
あっという間に読み進み500pt使ってしまったがそれだけ内容は良かった。
無料分を読んだ段階でコメント欄の両極端な意見を読んだが、自分は
読後どちらの意見になるのだろうと思って読み進んだ。
結果で言うと「書かれている内容が非常に理解出来た」ということ。
私は勤め人暮らしだけでなく自営で生きて来た期間も十年以上あるので
収入がきつかった頃から今も家事や育児を分担した方だと思っていた。
だがこれを読んでこと育児について「分担」したと胸を張れるような
ものではないことに改めて気づかされた。
収入が無い状態の心理、男ならこういう考え方をしてしまう傾向が
あること、理不尽な会社という世界で生きていくことのしんどさ、
だけど気真面目過ぎて自分の首を絞めてしまうことの愚かさ。
家計を1人で背負ってしたくもない仕事を必死でやることの苦しさを
理解できない専業主婦の感覚。
得手不得手があり、365日やって当然出来て当然と思われる家事と
誰にとっても中々手におえない育児、孤独のストレス。
それが感覚的に理解できない勤め人の想像力の限界。
愛し合っていても互いの顔から笑顔が消え、心を閉ざして仮面を
被り、傷つけあって深い溝を生んでいくプロセス。
どれをとっても誰がこうなっても全く不思議はないリアルさだ。
夫がこうなってしまっても、いやこうなってしまったから
心の中から噴き出して来る許せない妻の怒りは読んでいて
他人事ながら身が竦む思いだった。
強くなった妻が最後に至った結論は男としてとても有難いこと
だった。
これからゆっくり二人は共通の価値観を育てていくのだろう。
私も、妻の言う言葉をもっと大切に聞こうと思ったのである。by 空猫丞-
1
-
-
4.0
旦那さんにイライラ
とにかく旦那さんにイライラします。主人公がこんなに頑張ってるのに、、もっと痛い目見て、主人公の大変さがわかればいいのにってもどかしいです
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
共感できる
男性脳と女性脳の違いがよく出ているなと思いました
うちの夫も、こんなモラハラではないけれどザ男性脳なので分かってもらえないことが多々あるので、共感する部分はありましたby 匿名希望-
0
-
-
2.0
うーん、
話はおもしろいと思うのだけど、旦那さんにイライラして、正直あまり読みたくなくもあります。これが現実なのですが、、、
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
イライラする
なんだか主人公にも旦那さんにも読んでいるとイライラしてきます。わざわざ購入してまでは読まないですね。
by 匿名希望-
1
-
-
3.0
男女の違い
男女の考え方の違い。どちらの意見もよくわかるけど、言葉が足らなかったりすれ違いで相手にひどく刺さる言葉をお互い言ってしまってるのだろうと思う。
相手のすべての生活を見ているわけではないので一部を切り取って、表面の良いところをみて相手はいいよねって思ってしまう事は誰にでもあるので、男女問わず見てほしい作品だと思います。by まっしゅ ☆★5-
0
-
