みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(28ページ目)
- 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
凄い所に斬り込んだ作品です!
子供を育てるって大変です。それ以上に、障害があるなんて言われたら、親はどれだけショックを受けるか。どれだけ自分を責めるか。
わかっていても、辛い日々が続き、心身共に疲れますよね?
そんな日常を題材にして、こんなにリアルに漫画にするな
素晴らしいですね!
じっくり読みたいと思います。by チョコクランチ-
0
-
-
5.0
深い…
涙なしでは読めないくらいいい作品です。深刻な問題を明るく書いてあるけど、誤解を承知で、健常児の母としては普通に生まれてくれただけで幸せと思います。わが子が成績がどうとかで悩むなんて贅沢なんだなあと反省もさせられます。
良い作品に出合えました。by 漫画がストレス発散-
0
-
-
5.0
色々とすごく勉強になります、、
療育とか家庭のサポートとかもっと充実した世の中になれば良いのに。by ましろっくま-
0
-
-
5.0
分かりすぎて…
うちの息子も発達障害です。
育てたことがある人にしか分からない苦労があったり、その中から小さな幸せを見つけて前を向けたり。読んでて共感できるところが沢山ありました。多分むっちゃんの頃より今は制度や周囲の人達の理解も良くなっていると思います。でも、息子の将来を考えると不安しかありません。障害児もその家族も安心して幸せに暮らせる世の中になったら嬉しいなと思いながら、この漫画を読んでいます。by ぱりって-
0
-
-
5.0
自閉症のこと
自閉症の子供のことはよく知りませんが、とても分かりやすく症状が描いてあり、育てる親の気持ちがひしひしと伝わってきました。
by HARU-
0
-
-
5.0
自閉症というひとつの個性をいままで分かってたように感じてたけど、この漫画を読んで知らない事の方が多いと気気付きました。子育てに悩んでる人は是非読んで欲しい作品。
by ルルルのル-
0
-
-
5.0
心にしみる
うちの長男はおそらく自閉症でもありませんし検診などで発達障害を疑われたこともありませんし友達間や学校内のトラブルも特にありませんが義母とその周辺には小さい頃から「限りなくグレー」とずっと言われています。おそらく他の孫に比べて癇癪がひどかったり頑固だったりする面が強いからでしょうがそのため私自身すごく気にかけてすごく厳しくしてきました。
個性だと思うと言うと、発達障害児を持つ義妹に「個性って言葉大嫌いなの、無責任だと思う」とも言われましたが私は長男の個性をよく伸ばして行きたいから、その人たちのことは気にしないように頑張っていましたが、やはり他と違うことをしたりする度に焦り、イラつき、怒って落ち込んでの繰り返しです。むーちゃんのお母さんを見ていてすごく心がじーんとして、応援したくなるし、私ももっと頑張らなきゃ、強く優しく愛してあげなきゃと思わされる作品で、とても感謝しています。by 涼風15-
0
-
-
5.0
子育て
子育てってだけでも大変なのに、この主人公の葛藤、子供の成長、旦那さんの理解。本当大変な思いをしながらも、家族一丸となって良い方向に向かっていて、力もらえます。
by ミニーさんさん-
0
-
-
5.0
涙
涙なしには見られません。
こどもを産んだからこそ分かることがある。
時々心を締め付けられます……(;_;)by ひめいみるる-
0
-
-
5.0
勉強になる...
私自身まだ1歳半の子を育てる母ですが、読んでいて涙が出てきます。
かわいいわが子だということに変わりはないだろうけれど、もし障害があったとしたら。
色々考えさせられました。そして
障害があることは免罪符にはならない
この言葉がすごく重く胸に残りました。by とぅるっとぅー-
0
-
