みんなのレビューと感想「ブレッチェン~相対的貧困の中で~(分冊版)」(ネタバレ非表示)
- 2話無料/毎日無料で136話まで(2026/08/23 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
3.0
NEW悲しくて苦しくて、、、
無料分読ませていただきました。
1話目から、ツラい。
主人公がどんどん過酷な環境に
なっていく様が、
悲しくて苦しくてつらくて、
途中離脱です。
きちんと知っておかねばならない
ことだとわかっているのですが、、、
ごめんなさい。by びもびす-
0
-
-
3.0
重たい話だなあと思いながら読み進めました。絵は少し苦手です。途中からコロナ禍の国民側の日々を描く展開になりました。なかなかリアルです。二度と起こらないでほしい。
by さらりんぱぱ-
0
-
-
3.0
読むのが苦しい。
でも親として子供にできることはまず健康であること、社会の仕組みや常識を教えてあげることだな、とつくづく思う。
主人公は勉強ができたかもしれないけれど社会の仕組みや常識を何一つ知らず、またそれは若さゆえのものと理解ができない気質なのか、大学を卒業して社会に出たとしても現実社会で生きていくには難しい子だな…と。
とりあえず無料分までは頑張って読みます。by ケーディス-
0
-
-
3.0
少し重く感じるかな?
初めはサクサク読んでたのですが、途中から少し重めに感じました。でも、読み人がそんな深入りせず気楽に読むならば問題ないと思います。ジックリ読もうとするならば、少し拘泥感があるというか、読み進むに軽やかさを感じない作品だと思いました。
by まみょんぱ-
0
-
-
3.0
可も無く不可も無く
コロナ禍の閉鎖的で、先の見えない不安感や未知のウイルスへの恐怖感とかどよ〜んとした暗さ、みたいな当時の様子が蘇りました。このレビューを書いている2026年はコロナ禍の頃とは違う物価高が家計を圧迫したりしているけど、学校や会社も通常通り通えて、あの頃よりは光があるから安心していいよって登場人物達に教えてあげたい気分になりました。
by ゆにょんまれえ-
0
-
-
3.0
コロナ禍をリアルタイムで描いていた?作品を、2026年のいま読むのは、ちょっとキツイですね…
懐かしむような状況ではなかったし、あれは一体なんだったんだろう…と思うような。
画も好きなタッチではないです。
それでも毎日無料で1日2回、7話ずつ…たっぷり読めるから、100話まで読んでしまいましたが。by コハルモカ-
0
-
-
3.0
引き込まれる。
知らない世界の話だからどこまで事実に近いかはわからないけど、こうゆう事や考えもあるのかと考えさせられる作品。
生活保護も本当に困ってもらっている人もいれば、騙すような形でもらって楽をしている人もいると思う。けれど、これをきっちり見極めるのってすごく難しい。
無料分だけだけど、ついつい読んじゃうby ma0987654321-
0
-
-
3.0
ただただ悲しい
いまは、こういうお家が多い反面、自営業で脱税まがいのところも多い。アルバイトも、なかなか受からない子が増えている。例のネコロボがいるから。世知辛い世の中やな。
by 先生!-
0
-
-
3.0
良い人が
良い人が殆どいないというスゴイ作品。
友人も最初はいい感じだったのに、素晴らしいくらいの掌返し。
役所の人間はけっこう現実に近いかも。by ヴィオラさん-
0
-
-
3.0
社会派です
社会的な問題をテーマにしていて、なかなかの意欲作ではあるのですが、コロナ期の描写頃からニュースを読んでいるような気がしてきてちょっとしんどくなってきます。相対的貧困て今の世の中にはたくさん存在していると思います。自分だってそんなに余裕があるわけではありませんしね。みんなで読んで貧しい日本を考え直しましょう。
by ウナカマ-
1
-
