【ネタバレあり】違国日記のレビューと感想

- タップ
- スクロール
無料イッキ読み:10話まで 毎日無料:2025/06/03 11:59 まで
- 作家
- 配信話数
- 全126話完結(60pt)
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にする
Loading
-
5.0
ゆっくりと丁寧に
タイトルも秀逸ですが、主人公の二人の関係が丁寧にゆっくりと描かれているのが好印象です。表現も漫画っぽくなく、それでいてさらっと入ってくるのでとても感じが良いです。不器用な主人公ですが、姪の心の機微をきちんと汲み取り、丁寧に接している様は見ていてとても安心できます。これからさらに生まれてくる違国同士の信頼関係を楽しみに読み続けていきたいとおもいます。
by ぱんとおやつ-
0
-
-
5.0
無料分33話まで読ませていただきました。
槙生さんの言葉が刺さるし共感する。不器用で本人は生きづらさを抱えてるかもしれないけど、自分のことをわかってて、すごく強い人だと思う。理解してくれる人も周りにいるしね。
朝ちゃんのお母さんみたいなタイプは私も苦手。人はそれぞれなのに価値観を押し付けたり圧をかけてくる人は好きではない。
朝ちゃんはあんまり似てないよね。でも内縁の妻だったこととか何かお姉さんにも事情があったのかな。
学校の人達に知られたくなかった朝ちゃんの場面は切なかったな。普段は精神的にすごく大人っぽいな子だなと思ってたから尚更ね。by asahina-san-
0
-
-
4.0
価値観の違いをわかりやすく書いてくれてる。その違いがわかるように、個々がわりと個性的なキャラだと思う。だから、生理的に受け付けられないとか嫌い。って思う読書もいる。キャラは、確かに魅力的な人がいない。キラキラしたり憧れて読みたいとか。でも、ストーリーを読んで、自分もそうだったらなあ。とか、気付けるストーリー。考え方の違う人と、折り合いをつけて歩みよるために必要なことが書かれてる。
by 苺まき-
0
-
-
4.0
大人の漫画
綺麗事だけじゃない漫画。
と言っても、主人公を好きでいる男性については都合の良い男性ではあるけれど。
それを含めても読んでて面白かった。by RININ-
0
-
-
5.0
人見知りだけど
読めば読むほど
素晴らしい二人
突然両親を失って、たらい回しにされそうな姪を
後先考えずに引き取る主人公
人見知りだけど
きちんと生きること
自分を大切にすることがわかっている人
姪に対して諭す言葉も
深い意味があって、
色々気付かされます。
今後の展開が楽しみですby りらっくまのみみ-
0
-
-
3.0
あ!
女性の話?どういう設定?
とか最初のとこ分かりにくい…
文学作品みたい、とのレビューがあったので読んでみます。まだいまんとこ、よくわからないのが本音。by むすめふさほせ-
0
-
-
5.0
まるで異なる国の住民
育ってきた環境も年代も考え方も違う二人は、まるで異なる国の住人のようだって意味なのかと思いながら読み進めました。
思春期の難しい年頃・境遇の少女と、自分の価値観に素直なために生きづらく、それでも自分を偽れない大人との、なんとも独特で、でもどこか心地よい同居生活。
自分を認めてくれる人がいるって大切な事だなぁと実感できるお話です。by だーちょん-
0
-
-
5.0
読了。素敵な作品に出逢えました。
先程、全話読了。
こんなに読まされる、魅せられる作品はいつぶりだろう。
まだまだ2人の物語の続きがみたかった、、
とりあえず、早速また1話から読み返しています。
とても優しく繊細に柔らかく、人間模様を描いている作品です。
人間のもつ、歪さ故の愛しさ。そんなものが詰め込まれているような気がしました。
小説を読んでいるような言葉の巧みさもあって、深いです。
途中、朝の自分勝手にも見える思考に苛立ちを覚え、私ならこういう人間は無理、とか思ってしまいましたが、それも成長のひと過程。
大丈夫、朝ちゃん、とっても良い子に育ってます。
きっと誰しも、自分で気が付かなかっただけで、そういう時代があったのだ、もちろん私も。と自分の人生すら振り返りました。
槙生ちゃんは、考え方も価値観も、人に対する丁寧さも、とても共感できて大好きです。
私の理想像のような人。
こんな人になれたら、と思うし、こんな人に近くにいて欲しい。
またひとつ、人生の最後まで手元に置いておきたいと思える数少ない作品が増えました。
素敵な物語をありがとうございます。
願わくば、続編を…
何卒…by るり*-
2
-
-
5.0
いい
少女小説家と15歳の両親を亡くした女の子が一緒に暮らすことになった話。小説家の方の発する言葉の選び方、内容がいつも素敵だなと思いながら読み進めています。
by モチモチ餅-
0
-
-
5.0
考えさせられちゃうリアルな人間模様
フィクションなので槙生ちゃんも朝ちゃんもモノローグで心情が分かるから共感しちゃうけど、現実ではコミュ障や思春期に環境が一変した子どもの本心なんて読み切れないし、関わること自体に面倒と思ってしまうかも。
だから、槙生に共感しながらも無難な社会人を演じていられる身では、実はえみり母を代表とする「常識」を「正義」と振りかざす側の人間になっているのかも知れない、と想像してしまい、改めて自分を省みることもできる作品だなと思う。by うえめち-
0
-