みんなのレビューと感想「プライド」(ネタバレ非表示)
- 完結
- 1~39話無料(2026/06/30 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/01 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
NEW絶対的 王道
これぞ、少女漫画です。もう一条ゆかりさんの作品はほとんど読んでます。
絵がとにかく素晴らしい。ゴージャスという表現を漫画で表せられるのはこの方を
おいて他に居ないんじゃないかと思います。表情の変化も、コミカルな絵も全て計算
されていると思うんですよ。本当にこの先、一人の漫画家さんの作品しか読めない、って
なったら間違いなく一条さん、そしてプライド、最高傑作です!by やっちゃん子-
0
-
-
3.0
このタッチ見たことある
このタッチ見たことある、と思って読み始めたわけだけど、やっぱり個性のあるタッチで描ける漫画家さんというのは強い
by makomiko-
0
-
-
4.0
学生時代よく、先生の作品リアルによんでました。
こちらで久しぶりにこの作品発見してうれしくて読み返してます!
嬉しいです!by しろくま しろさん-
0
-
-
5.0
1番好き
2番目は女ともだちかなー
一条先生の漫画はどれも物語が緻密にできていて惹き込まれる
漫画の取材で後からオペラにハマったエピソードをなにかで読んで
それでこんなにもバラエティに富んだものが書けるのかと思わされましたby モチモチ君2-
0
-
-
5.0
名作!
一条ゆかり先生の作品のなかでも一番好きな作品
でした。懐かしいです。
昔、紙のコミックスで全巻読みましたが、内容を大分忘れてしまったのでこちらで「巻読み(絶対こっち!)」したいと思います。
覚えてるのは萌ちゃんの強烈ないくつかのエピソード。ちょっと怖いけれど、復習します。by momonashi5-
0
-
-
5.0
超お嬢様と苦労人の女の子。
一条先生の素敵な絵。
2人とも全く違う環境で生きてきて心の葛藤があるなかで次第にお互いをリスペクトしていき蘭丸が中和剤にながら自分を極めていく大好きな作品です。by YASAKO-
0
-
-
5.0
ほんとおもしろいです
昔から大好きな作者さんです。別作品ももちろん読んでます。絵柄も好きだし内容も凄い作りこまれてて本当におもしろいです、いつも素敵な作品ありがとうございます。
by ちゃちゃまるき-
0
-
-
4.0
オペラという世界は、私にとって
馴染みがありません。でもついつい読んでしまっています。
みなさまのレビューをみると
ラストが、ラストが、、、とあるのですが
ラストが、気になります。by らびm-
0
-
-
5.0
プライド
とても面白いし、続きが気になってしまう作品です。それぞれの人生が壮絶すぎて、つらくなってしまう時もあります。それぞれ、どん底から前を向いて立ちあがろうとする姿は、つらい世の中を生きて頑張る私たちと変わらない安心感さえも感じさせてくれました。
by ふはり-
0
-
-
4.0
違うラストが見たかった・・
展開が目まぐるしく、どの登場人物にも感情移入してしまうような、久しぶりに夢中になって続きが気になった漫画でした。
中盤に萌と神野さんが関係を持った時は「いつバレるの?」かとヒヤヒヤしてましたが、本当に終盤の方にバレ、最後の最後まで蘭ちゃんエンドもあり得ると思うような引っ張り方で、最後まで引き込まれる本当に素晴らしいストーリーの作り方でしたが、ラストが・・‼︎あんなに色々引っ張ってきたのにこんな雑な終わり方で良かったのか?と。
オペラとしてだけでなくSRMとして最後活躍する3人が見たかった。萌ちゃんに子供を育て上げさせて欲しかった。
萌が最後まであまりにも報われなさすぎる。そのため⭐︎マイナス1評価とさせて頂きました。by abcd26-
0
-
