みんなのレビューと感想「応天の門」(ネタバレ非表示)

- タップ
- スクロール
無料イッキ読み:5話まで 毎日無料:2025/04/22 11:59 まで
- 作家
- 配信話数
- 217話まで配信中(39~50pt / 話)
みんなの評価
レビューを書く
Loading
-
5.0
NEW宝塚でも舞台化
在原業平×菅原道真コンビが解決する平安ミステリーといったところでしょうか。シャーロックみたいでワクワクしながら読みました!平安時代の歴史漫画としても学べるところが多いし、大河ドラマの題材にしてもいいのでは!?
by ハードボイルド腐女子-
0
-
-
5.0
阿呼様の成長
小さかった阿呼様が、今ではあんなに生意気な道真公になっていると思えば、なんだか不思議ですねwww苦労を乗り越えて、得業生試に合格してほしいです!
by かるた猫-
0
-
-
5.0
主人公は菅原道真と在原業平。
二人はホームズとワトソンのような関係です。
驚くのは、道真がまだ子供で業平は中年(?)のイケおじだという事。
今まで二人が絡んでいるイメージが全くなかったという事と、子供の道真という事に、まず衝撃を受け、興味を持ちました。
主に業平が持ち込む不可思議な出来事を、イヤイヤながら道真が解き明かしていくというパターンですが、平安時代、藤原北家全盛期へと向かいつつある中で、全てがスカッと勧善懲悪というわけにはいきませんが、一応謎は解かれます。
けれど何かモヤモヤとしたものが残るのは、時代を反映しているからなのでしょう。
道真も業平も心の奥底に抱えているものがあり、理不尽な世の中で精一杯生きています。
単なる謎解きで終わっていないところが、このお話の素晴らしいところだと思います。by エルアルコン-
0
-
-
5.0
このあとどうなるの?と毎回、気になります
平安時代に起こるミステリーを解決していくお話。
なんか、面白くって、次が気になります。
そして、「道真の平安時代講」が何気に楽しみ。平安時代のあれこれを解説してくれて、タメになります。by Supu-
0
-
-
5.0
でこぼこコンビ最高!
登場人物の名前の読み方が難しい…(笑)
それ以外は絵もストーリーも大好きです!
まだ試し読みの段階ですが
今後も読みたいです!by 縒紅蘿-
0
-
-
5.0
10話までの感想
在原業平、菅原道真という歴史上の有名人物が主人公です。業平は、人情に厚く仕事が出来る男のかっこよさ、色気があります。これは、モテそうです。道真は、ずば抜けてかしこくちょっと生意気な少年として描かれています。歴史の授業でイメージする人物像とは違ったのですが、本当はこういう人だったかもしれないな、と思わせるだけの説得力があります。
数話で一段落するのも読みやすく良いです。玉虫姫の話、伏線がきれいに回収されてて、温かみのある話で、胸が熱くなりました。
当時の町の様子や人々の生活が丁寧に描かれており、タイムスリップして間近でみている感覚になります。白黒の絵でこれだけの臨場感、漫画表現の真骨頂と思います。by おばさま7-
0
-
-
5.0
ワクワク
ネタバレ無しで、コメントするのって難しいですね。絵は上手いし、ストーリーはもちろんの事、当時の衣装や住まい、立ち振る舞いなどなどはも、十分楽しめます。
by 1日1話。-
0
-
-
5.0
歴史好きなら、是非、おススメします
歴史好きならハマれると思います
絵もキレイだし、丁寧な描写なので、じっくり読めます
歴史ものは、きっかけとなって、色々な方向へ興味が拡がっていく事が魅力かな
そう言う意味で、よくできた作品だと思います
軽い気持ちで、「歴史、知っておくか」という感覚でも無理なく読み進められます
そう言う意味でも、高レベルな作品だと思いますby junmomoran-
0
-
-
5.0
めちゃめちゃ面白い
歴史物が好きなので読み始め、大ハマりです!
無料分を読み終わり、少し課金して読みました。絵もキレイで読みやすいです。
勉強にもなるし読んでいきたいとは思うのですが、史実が悲しいので読み止めています。by 里都-
0
-
-
5.0
日本史好きにはたまらない
在原業平と菅原道真。名前を見ただけでもワクワクする平安時代の有名人らが、コンビを組んで事件を解決します。
安心してください、史実の軛がしっかりかけられてて、素人の目に止まる齟齬はない作品です。
浅学な身にも、史実に明るい人ほど面白く読める作品だと思います。当時の最先端の書籍に娯楽、トラブル対応に貴族たちの役職、それら情報が乗る絵の説得力。歴史物の魅力に溢れていて、どこから見ても楽しいです。
監修者の小話がついているのも、作品世界をいい塩梅で補完してくれていて嬉しい。単行本を片手に資料を漁ってみたくなります。
色事に疎い若者の道真と、京きってのモテ男でいい大人の業平。
学者肌の菅原父子と、権謀術数に余念のない藤原一族。
明確な対比の構図が随所にあります。死後怨霊として名を馳せる道真に「鬼などいない」と言わせるなど、ちょっとした演出がぐっときます。侍女まで巻き込む本好きあるあるが番外編にあったりも。
中央の政治からやや引いた、客観性ある主人公たちの目線で、藤原良房らを描いているのも見どころの一つ。彼等がまさに天皇家の姻戚として力をつけていく過程を背景に、個性ある二人が躍動します。
なお、青年漫画なので、性描写も死体も出てきます。抵抗ない大人の方、ぜひ無料分だけでもお試しください。by 色は匂えど-
0
-