みんなのレビューと感想「お別れホスピタル」(ネタバレ非表示)(431ページ目)
- 作家
-
沖田×華(プロフ付)
- 配信話数
- 190話まで配信中
- 配信巻数
- 16巻まで配信中
- 12話無料/毎日無料で24話まで(2026/08/07 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
わかりやすい
現代の日本人は死とは遠い世界で生きています
自分は死なないとでも思っているのでしょうか?
そうでなければカメラを向けたり無視したりは出来ないでしょう
家族に虐げられた人々が生き抜いた時の理解や支援も不十分
学校の必須科目に病院実習を入れたらいいと思っています
嫌なら嫌、興味が湧いて考えるならしめたもの、個人差があっていいんです
誰かが教えてあげなくちゃならないことなのです
せめてこれを読んで何かを感じ取って欲しいですby 匿名希望-
0
-
-
5.0
沖田先生の作品が好きなので購入。
すごく考えさせられる話です。
子供は親が育てたように育つ。が刺さりました。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
とりあえず今出てる分まで全部読んでしまいました。本当に話に引き込まれます。私も叔母がガンの末期で末期病棟に入院しており、大人しく我慢強い叔母は看護師さんたちにとても良くしてもらってたな、と。反面やはり無茶言う患者は嫌われてたな、と。看護師さんの仕事は誰もが出来るわけでない、本当に尊いものだと当時から感じていましたが、ナース視点の漫画もすごく新鮮でした。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
面白いです
沖田さんの作品大好きです。
オゲレツ系でも面白いですし。
ちょっと電車で読見にくいんですけどねぇ笑
まだ、途中までしか読んでないけどあっという間に読破してしまいそうです。by 匿名希望-
0
-
-
3.0
現実
この方の作品はリアルな現場の描写で引き込まれてしまいます。いつか身近に人の死があった時のことを考えてしまいました。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
かなしい
昔、祖母の終末期ホスピスに見舞いにいったときに、ものすごく若い男の人がいたことを思い出しました、。人それぞれ生きてきた道があって、考えた末にあそこにいたんだろうけど、子供ながらすごく悲しかったことを覚えています。そこで働いている看護師の方々もつらいことがわからなくなるぐらいつらい仕事ですね
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
人の生き死に
なぜ生きるのか。そんな事はだれにもわからないし、最期はだれも選べない。
自分も迷惑はかけたくないと思うけれど、きっとだれかに看取ってもらえると嬉しいと思う。
人生で誰かを大切にした思い出と共に、安らかに眠りたい。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
切ないけど良い話
酷評されてる方もいらっしゃいますが、私は好きです。人の死という難しい話ですがこの作者はコミカルにテンポ良く描いていて読みやすいです。
by 匿名希望-
0
-
-
3.0
死ぬってなんなんだろうと色々考えさせられる。初めは沖田さんの絵があまり好きではなかったのですがドラマ化や人気作として目にする事が多かったので読んでみたら、この作品以外もどれも自分の生き方や家族について、命について考えさせられ、涙して夢中で読んでしまいます。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
実際
現場にいるので、色々考えます。
自分自身が最期を迎えるなら、あがかずに受け入れたい、延命は不要と思います。
でも色々な人、考え方があるから、一概に延命がダメとも言えない。
お別れするのに後悔ない形に誰もがなると良いなとは思います。
あと色ボケだけはなりたくないな(笑)
あれは家族が辛い。
できるなら攻撃的でないボケ方したい。by 匿名希望-
0
-
