5.0
癒やされます
贅を尽くすのではなく、素材を活かし、丁寧に作るご飯が最高です。
冷静に見えて以外と熱い基氏と素直なオン君、包容力を感じさせる犬のムギ。3人?を取り巻く村の人々や同じ天狗の末裔の方々が繰り広げるエピソードが、緩やかに淡々と時間が流れている感じで癒やされました。
- 0
1900位 ?
贅を尽くすのではなく、素材を活かし、丁寧に作るご飯が最高です。
冷静に見えて以外と熱い基氏と素直なオン君、包容力を感じさせる犬のムギ。3人?を取り巻く村の人々や同じ天狗の末裔の方々が繰り広げるエピソードが、緩やかに淡々と時間が流れている感じで癒やされました。
現代夫婦の新たな形、社会に問題提起ってことか分からんが、読み返したい作品ではないかな。
結婚記念日に旅行に行き、ちょっと迫った妻を、結構暴力的に拒否し、あなたから俺を拒否したと言い訳(私にはそうとしか感じなかったよ、オトヤ氏)し、他人の妻を抱く。
一人で障害児育てているといっても、療養園に通っているし、何より、不倫する時間あるんだ、美月さん、と姑目線になりました。
まあ旦那や姑の協力のなさは共感できるが、やはり、不倫する時間はあるのね。に行き着いてしまいました。
またオトヤ氏は、障害児と専業主婦の美月さんを養う覚悟はなさそうなのに肉体関係あるわ、休日手作り弁当で子供とも過ごすのは、セフレ以上な関係な気がするし、イラつく作品だった。まあドラマ化すれば、問題提起作品、続きが気になる作品として、視聴率は稼げるだろうと思います。結局イラつきながら課金しそうだし(笑)
よくある、ざまあな転生作品と思ったら、斜め上いくストーリー展開でした。何より主人公家族のキャラが良い。わざとらしくない、変な甘やかしもない、主人公を優しく守る立ち位置が心地よい。主人公もさっぱりした性格で、楽しく読めました。
実妹と元婚約者に裏切られて、酷い形で国外追放になり、魔国にたどり着いて得意分野を伸ばす主人公。
元の国の重鎮も主人公の料理に関する才能を認めて、その恩恵で外交がうまくいっていたと言いながら、肯定も感謝も主人公には示さず、
魔国の人々もきちんと認める言動をするわけでもなく、
主人公は元の国にもたらした貧しさも、自分の外交が悪いと責めています。
ざまぁもまだだし、主人公の性格が、責任感が強いのか、でも弱々しい感じもするし、ともかくイラつくほど自己評価が低すぎる。
無料分54話まで読んだけど、どうも主人公に魅力を感じることがなく、課金はしないかな。
周囲に魅力的なキャラがいて、料理も美味しそうに描いていて画はいいです。
読みはじめて即、グランマに惚れました。女性として人として、カッコいい。孫娘の亜子ちゃんが本当に可愛い。嫁様も姑であるグランマを慕っていることが伝わって、家族の温かさを感じます。
言いたいこと言うし、いつもグランマは自然体だけど、意外と細やかにフォローして、周囲の人も家族も大事にするグランマは素敵です。
自分が暮らす地域社会を愛しているグランマの、おおらかで面倒見がいい面と、お茶目で可愛い面も感じられ、グランマの通す筋?仁義にますます惚れ込みました。
淡々とした日常の中でのグランマと亜子ちゃんのやり取りも、毎回ほっこりしています。
子供の頃から男装して成長して、フットマンの仕事をしている。雇主のヒーローとは両思いだけど、無料分62話まできてもなかなか進展しない。何故男装しているのかも曖昧。
60話近くで急に、いつも身につけていたと、母親の形見のロケットが出てきて、そこに鍵が隠されていて、で、探しもせず、前からの決闘やら18歳になったから、男装もフットマンも辞めるため独立先を探す、そういうエピソードが入る。
主人公のキャラも、60話付近になると、急に気の強さが目立ち、ヒーローも物は与えても執着も溺愛もいまいち。全体的に、つかみどころのないまま無料分を読みました。
全体的に作品の大事なものに後だし感があり、ともかく話が遅々として進まない。
画はカラーだし綺麗でした。
雪の日に毒餌に嵌まった黒仔猫を保護した、優しい主人公の話です。二人?の同居生活が始まり、猫との同居生活を描きながら、
猫を取り巻く社会問題や、猫の里親になる登場人物達の心境を素直に描いている、結構人として大事なことを訴えていて、重いテーマだけど、いい感じに描かれていて、はまりました。
ユキ君が本当に可愛い。
うちも19で老衰した爺ちゃん黒猫と、その子が亡くなる二年前に保護した気の強い女子にゃんこがいて、女子にゃんこが寝そべる傍らで、猫も人も縁だと思いながら読んでいます。
多分作者は、猫や犬を飼っているか、一緒に暮らした経験があると感じていて、安心して読めるし、何だかんだ言っても癒されます。
こなつが新しい里親さんの家に貰われた日の話は、気持ちよく泣けました。本当、大事なことを淡々と教えてくれる作品と思います。
原作が面白くて読み始めました。陛下の正体を知ったときの主人公、あまりの頑なさに確かに引きますね。画が上手い分、表情もインパクトあるし、それまでも、そこからも、イジイジ考える場面もあるし、コミックから入ると好きになれない主人公になる気もします。
ただ原作読むと、転生前の生活背景から、主人公のネガティブな性格も仕方ないと思えるし、後に起こるイベントでは、慎重で賢い行動に繋がります。
ヒーローへの恋心も、家族や民への思いも、仲間の裏切りでの感情も、主人公の細やかな心の機微が、コミックでは載せきれなかったように感じたので、原作も合わせて読むといいかも。
どのキャラも原作通りの描写で、ともかく画が綺麗。ハッピーエンドで楽しめました。
聖女のはずが、悪女の母親。実の娘である主人公を虐待して、自分の残虐な行いを主人公になすりつける。聖女の残虐さを理解しながら、命令に従う翼と言われる人達。毒親通り越したなかなかのキャラ設定です。
時が戻り、前世の記憶を持ちながら現状に耐える主人公。ヒーローである殿下を思いながら、少しずつ現状を改善して、27話でやっと結婚式シーン。悪女と言われてきた主人公が、自分や臣下を助けた女性で、結婚相手と分ります。
画もカラーで綺麗だし、ストリー展開も興味深いけど、進展が遅い。課金が厳しくなってきた。
主人公は前世の記憶持ちで、物語の世界だと知っている。自分の立場を危ぶむのは分かるけど、妃教育は頑張っているようだけど、
嘘を見抜く力を育てようとせず、もう一人の聖女との力量の差にイジイジ悩み、王子にすがり付くような心の声ばかり・・・カラー作品で見易い画ですが、主人公の性格にイライラして、無料分も読破できませんでしたm(_ _)m
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
天狗の台所