4.0
やさしいドラゴン
砂上化の病など深刻な事態だけど、それを補う可愛らしい絵とやさしい色使い。疲れて現実逃避して癒しがほしいときに読むにはいいと思う。
- 1
28217位 ?
砂上化の病など深刻な事態だけど、それを補う可愛らしい絵とやさしい色使い。疲れて現実逃避して癒しがほしいときに読むにはいいと思う。
料理人と芸術家が登場人物のほとんどだからでしょうか。個性的というか一癖ある登場人物ばかりです。その中で、大人しくて自信がなくて地味な印象すらあるジルベール。味覚と嗅覚が優れ過ぎているために人間関係が上手くいかないできた天才です。
料理人から皿洗いに落ちていましたが、奇才のシェフに取り立てられてから、職場もすむ場所も付き合っていく人達も変わっていきます。料理人、画家、音楽家、回りの人の言葉を素直に吸収して成長していきます。
他人を攻めたり攻撃したりの言葉が溢れる世の中なので、物語に癒されます。
冬雛は可愛い見た目ですが、なかなかにたくましい姫。もっとキリっとした見た目があっているような。凛は、王ってことになってるけど、そうなの?領主的な感じだけど。冷徹な設定の割に可愛らしい見目のような。子供になっちゃうけど、わりとあっさり奇跡が起こりましたね。どうなるんだろう?
ヒロインの秘密が不思議。いままで何度も転生を重ねてきてその記憶があるといえば良いのかな。18歳とはいえ、人生経験は豊富なわけだから、ほっとかれた王女とはいえ、深みのある人格になってる。ヒーローはそこに惹かれたのかな。初夜のあと再開後の溺愛が凄い。王女にも打算はありますが、ヒーローにも事情がある。素直に向き合える未来は来るのかな。
美人で気が利いて器用で料理上手な兄嫁との比較で、明葉は女子力ダメだ❗みたいなことになっていますが、明葉は明葉でデザインという自分の好きな仕事があって明るくて前向きで魅力的な女性だと思いますよ。
その明葉にファンキーと呼ばれる百瀬さんに持ちかけられた偽装結婚を借金を肩代わりしてもらうかわり承諾するというお話。一緒に生活できる相手なら情は沸くよねえ。百瀬さんの兄嫁への想いがどう変わって行くんでしょうねえ。
元婚約者の王子と聖女が酷すぎます。ヒロインは捨てられるだけでなく醜聞まで拡げられて。それでも与えられた厳しい環境の領地を納めて行こうとするのだけど、そこに見舞われた厄災も聖女でなければ解消できないとは、聖女が思い上がって当然です。今のところ救いが見えず、読んでいて辛いです。
珠子は大事に育てられた猪突猛進だけど明るくていい娘。紀之さんは芯の通った青年。利害の一致で偽装婚約しますが、大学生になってそれぞれの恋を経験しながらだんだん距離が近くなっていくような。。どちらのキャラクターも好感が持てるから上手く行ってほしい。回りの友人たちも一人一人個性的で楽しいです。
ジニーが努力が嫌いなところ、物事を簡単に都合よく考えすぎなところ、この世界の天才だからなんでしょうけど、ヒロインとしてはめずらしいキャラクターだと思います。共感はしにくいから☆は3つ。まだ10歳の子供だから許されるのかな?これからどんな経験を積んでいくのか楽しみです。
シャリーナはマイペースで変わっていますね。リオルリオルモ個性的なキャラクター。まさに蓼食う虫も好き好きでお似合いです。可愛いカップルです。そしてここまでヒロインに関心をもってもらえない王子も珍しい。俺様なのにそれが全くシャリーナに響かずむしろ押しの強さが嫌われています。タイトル通り。王子に響く女の子がシャリーナ以外にあらわれてくれるといいな。
タイトルはなんだか軽いけど、中身はしっかりしたお話でした。ヒロインが現実的なしっかりとした思考の持ち主だからかな。流されているわけではないけど、むやみに騒がず動かず待てるのが凄い。
自領の一領主としてやっていこうと磨いてきた才覚が突然舞い込んだ王妃、国母の立場でどう行かされていくのか、ヒロインやヒーローの気持ちがどう変わって寄り添うようになっていくのか楽しみです。
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
聖女は竜騎士様にまもられて