んほ。さんの投稿一覧

投稿
28
いいね獲得
60
評価5 18% 5
評価4 50% 14
評価3 7% 2
評価2 7% 2
評価1 18% 5
1 - 10件目/全17件
  1. 評価:4.000 4.0

    メトロで朝晩気になっていたあの人の素

    ネタバレ レビューを表示する

    「あ、あの人だ」というハッとともに、メトロポスターの緩やかな画性と斜め明後日なユーモアセンスが気になっていた作者さんの素顔を拝見できて、とても嬉しい作品でした。

    ほんわりとした画性の奥底に精神的なニヤッやグサッを残して下さる作風を活かして今後は痴カン防止ポスターも手掛けて頂き、被害者の心が救済され、チ漢が一生ヤる気を喪失するようなキツいのをお見舞いして下さる事を切望致します。

    こんなに楽しく有意義な作品が前話無料?と思いきや、本作は作者さんと奥様と作品のプレゼンテーションなのだと気付いた時にはもう遅い。
    わたくしと同じくまんまとさわぐちけいすけさんの策略に嵌まり、ファンという餌食になって氏の全作品を読み漁っていることでしょう。

    和服、猫、カメラ、ビール、ゲテモノ、断捨離と、コロナという時節柄を問わずに世の関心事への取組方の調度良い濃淡と楽しみ方もとても巧みで、
    所有物が少なくて突っ込み上手でさりげなくも素晴らしい伴侶力をお持ちの奥様のファンになってしまいました。

    氏の作品では本作の内容が一番好きです。
    ネクストディケイドのイベントとしても素敵な取り込みですが、これを毎年、毎月、毎日続けることが「豊かな人生」なのだなぁと、日々に追われるだけの我が身を反省する好機を下さってありがとうございました。

    うじ虫チーズだけは、…

    • 3
  2. 評価:5.000 5.0

    激萌

    ネタバレ レビューを表示する

    ちはるさんの飄々とした自由さと、お年ならではか生来か清楚な上品さと、意外なほどの芯のお強さ、無邪気な愛らしさ。

    年齢や人生経験の豊かさゆえに重くなりやすい題材も、優しくて可愛いちはるさんのお人柄とユーモアに和らげられ、「ちょいと」などの笑ってはいけない場面もついほわっと頬をゆるめてしまいました。

    全く正反対な母娘のお二人でも同じ口癖だったり
    齡80の小さなお身体がお庭でお洗濯物を取り込む後ろ姿を見守るお嬢様のお優しいまなざしなど随所で心を温めて頂いたり

    新旧の人間関係の豊かな構築を楽しむちはるさんに対する、お仕事ばかりで新たな恋に非積極的なちなつさんの母として女として人間としての「敵わないなぁ」という憧れを感じる度、わたくし自身も気付けばちなつさんと同じ思いで小さなお背中を見つめておりました。

    五十嵐洋裁店ぬ遊びに行きたいなぁ。

    • 3
  3. 評価:4.000 4.0

    まり子さん、好きだなあ

    ネタバレ レビューを表示する

    80になっても艶やかな言葉で進化成長を続け、新しい人生や自分にとって最善な場所を自ら探し求めて得るまり子さん。好きにならずにいられません。

    あの頃憧れ心を寄せた男性との再会ととても自然なスタートという大人の顔と、走り出したら止まらないやんちゃな無鉄砲さ、初めての抱擁に膝を震わせる少女の様な初さ。大ファンです。
    まり子さんのお幸せを切に祈り、応援しております。

    勝手な妄想願望なのですが、コミック史上最素敵ご高齢者様番付上位者同士で、動物のお医者さんのハムテルのおばあさま、天才柳沢教授、きのう何食べた?の筧さんの御母堂様、のび太のおばあ様、セブンティ・ウイザンの御夫婦、等々との紙上交流を拝見したいです。

    • 0
  4. 評価:4.000 4.0

    桃子さん

    ネタバレ レビューを表示する

    絵柄を決して好みではありませんが、何とも人間的魅力に満ちた登場人物に引き込まれました。


    以下、ネタバレごめんなさい。

    施設内で、たった一人の末期の切望の為に公然猥褻的催事開催。
    職の貴賤は無く、彼女の元のご職業も立派な職ではあるものの、医療的機能を要する命の危険がすぐそこにある場所。観客のご年齢・状態を鑑みれば決してすべきではない。言い出しっぺ(しかも事後のデータ報告発表まで願う)施設長さんのお気は確かでしょうか。

    しかし、それをさておきお話として、わたくしは同性として桃子さんに惹かれ、憧れました。

    彼女の利用者様や同僚へのお優しさや包容力の源は、男性が女性の力を求める心の底にある寂しさや悲しさを理解し慈しみ手を差し伸べる母性であり、それが男性を癒し元気づけ、その女性としての美徳が他の女性達に嫉妬させ敵視させたのだろうなあ。

    ただでさえキツイ介護職。職場の半数からボイコットされながらよく勤務をお続けになったなあと、彼女のプロ意識に頭が下がりました。

    前職でもおそらく彼女は、最初は蔑まれ好奇な目で視られていた状況を、彼女の努力と、魅力・技・心で崇高な芸術へと昇華させて観客の心を掴み、敬意を得ていらしたのでは。

    • 3
  5. 評価:4.000 4.0

    岐路

    あの時違う選択をしていたら
    一体どうなっていただろう。

    そんなことを思わずにいられなくなる物語ばかりです。

    比較的平穏無事な暮らしを営めている今。
    もしあの岐路で更なるもの違うものを望んでいたら、もしかするとこんな最悪な結果が待ち構えていたかも。

    背筋をすっと冷たいものが走ると同時に、他の何かを望む自分自身に「今がよい、これでよいのだから」と言い聞かせる読後です。

    • 0
  6. 評価:4.000 4.0

    専門職をお持ちの自立した女性の育児記録

    ネタバレ レビューを表示する

    どちらかというと子供は苦手なお洒落で自立した専門職をお持ちの女性の出産後の奮闘ゆえの変わりっぷりを、見栄・体裁無しにありありと描いた貴重な実録。とても面白かったです。

    子供が好きではなかったというよりも、子供との接し方が気まずい=作者さんのご幼少時代は聡明さゆえに老成なさっていて、幼い同級生とあまり合わなかったため、気を遣ってしまうからなのでは?と感じました。

    「鴨が葱お鍋おつゆ具材一式揃えて背負って来るような」とご家族から揶揄されるほど基礎化粧品BAさんのおすすめに弱かった作者さんの、産後の変貌たるや。オールインワンぱあん!で完結する清々しさ、服はgu、袖なんてむしろ不要。そしてまさかのスタジオアリス。

    お子様という、最も大切なご存在のためにご自身をさておいて尽力なさる作者さんのいじらしさが愛しく、笑いながらもきゅんとしました。

    それも、髪を振り乱して必死に頑張る!という描き方をなさってはいるものの悲惨さは漂わず、育児生活の中でご主人様、猫、亡き御母堂様とのご関係を感謝を以て温かに見つめる聡明さと、その意外な程冷静に客観するまなざしと表現の角度の面白さに、今まで結婚する気無し未婚・子無しだったわたくしも「結婚・育児、いいなあ…」と羨ましさを感じました。

    ご主人様との関わりや育児参加や喧嘩(転じて話し合い)のご様子からも、程好い距離感で愛され支え合っていらっしゃる様が窺えました。

    元々お美しいとのお噂の吉川先生。お一人目の出産後は女性が最も美しくなると伺います。
    お化粧なんて今は不要、お洒落もまたいくらでも出来る。
    お身体を大切になさって、お子様のその後や先生ご自身のメイクやお洒落などのライフスタイルを描いた続編で今後も楽しませて頂きたいです。

    • 1
  7. 評価:4.000 4.0

    キャラ魅力

    ネタバレ レビューを表示する

    人間も奇獣達もキャラクターの魅力たっぷり。
    ききみみとキツネが特にお気に入りです。

    お面で表情も解らないききみみのあほでおっちょこちょい加減や、お能に通じる仄かな仕草や角度の可愛らしさ。

    びっくりするほどドジな上に手癖まで悪いしょうもないキツネと旦那様の信頼関係の何とも言えないあったかさといじらしさ。

    しかし、ウチに来られたらとても困る。

    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    高み

    ネタバレ レビューを表示する

    この素晴らしい作品を世へ送ってくださった作者さんへ深い感謝を致しました。

    山へ来たそれぞれの人生と目指すもの。
    それを支え、守り、見送る主人公の
    達観したまなざしの深さと温かさ。

    叱らないんですよね、彼は。
    飄々と、黙々と、ただひたすら全力で力を貸し続ける。

    山の魅力の権化、優しさと厳しさの結晶の様な彼に強く鼓舞され、まぶしく仰ぎ続けます。

    • 1
  9. 評価:5.000 5.0

    禅問答のごとき、読者の内面性を探る

    ネタバレ レビューを表示する

    作者さんの自伝的作品から感じたお優しさやウブな純粋さや強さ、年齢に見合わないほどの老成し達観した腹の据わり具合はこの主人公そのものの様で、気付くと引き込まれて声援を送っていました。

    しかし、その優しさやまっすぐな純粋さにご注意を。

    シンプルで淡々とした進行と壮大な設定は、全て「人の生=人生とは」という根本的かつ答えが未知で無限な題材を源としていて、読者の思考や生き方を投影しやすく、それがゆえに評価が大きく分かれそう。

    禅問答の様に、読者も気付かなかったようなおなかや頭の奥底をまっすぐなピュアなまなざしとひたむきな優しさで探って来ます。

    薄暗いところを持つ者や、大切なものを守れない者、ものを考える力を放棄した者は、不快感を与えたり、目を背けるということをさせてしまうかもしれません。

    • 7
  10. 評価:2.000 2.0

    彼女の幸せとは

    ネタバレ レビューを表示する

    目が笑っていない笑顔と表現力が極めて控えめな肢体描写という絵柄がよく似ている他作品と間違えて、途中から読み始めました。

    背伸びしたい盛りのキッザニア小学生と、職場では一切モテなそうな勘違い強引リーマンの初恋物語かと思ったら、成人同士の職場恋愛のお話なのですね。

    子供扱いしないで!もう大人だもんぷんぷん!と、わたしはまだお子様なうさぎさんなんですうーダメですうーとが交差する思春期を迎えたローティーンの様なヒロインと、新入社員に早々に手をつけようと高圧的に迫る独り善がりなリーマン彼氏は、色々な意味でとてもお似合いな良いカップルだと思います。

    が、来年同種の新人さんが入るやいなや同じことを繰り返しそうな課長。(こういう意味もなく上から目線で無知な新人を言いくるめようとするひたすら初物好きな奴って、どこにでも居るんですよね。)

    なので、ヒロインは来春までまずはお仕事を頑張って課長の手から逃げ続けたほうが。
    もしくは、課長ではなく優しい先輩の方を選んだ方が良さそうなのではと余計な心配をしてしまいました。

    • 2

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています