毎日無料9話まで
チャージ 12時

子育てビフォーアフター

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. BUNCH COMICS
  4. 子育てビフォーアフター

あらすじ

「産む前と後ではマジで世界観が180度変わった!」娘えっちゃん、飼い猫4匹で、毎日はてんてこまい。子育ての日々は、「思ってたんと違う」ことの連続で……。ツイッターで大反響を巻き起こした「笑いと涙の子育て日記」、描き下ろしも多数収録してコミックス刊行開始!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント4
    プロローグ/その1(1)
    無料
  3. 002話 コメント4
    その1(2)
    無料
  4. 003話 コメント5
    その2
    無料
  5. 004話 コメント4
    その3
    無料
  6. 005話 コメント7
    その4
    無料
  7. 006話 コメント4
    その5
    無料
  8. 007話 コメント4
    その6
    無料
  9. 008話 コメント4
    その7
    無料
  10. 009話 コメント3
    その8(1)
    無料
  11. 010話 コメント0
    その8(2)/エピローグ
    50pt
/26話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:4.000 4.0

    専門職をお持ちの自立した女性の育児記録

    ネタバレ レビューを表示する

    どちらかというと子供は苦手なお洒落で自立した専門職をお持ちの女性の出産後の奮闘ゆえの変わりっぷりを、見栄・体裁無しにありありと描いた貴重な実録。とても面白かったです。

    子供が好きではなかったというよりも、子供との接し方が気まずい=作者さんのご幼少時代は聡明さゆえに老成なさっていて、幼い同級生とあまり合わなかったため、気を遣ってしまうからなのでは?と感じました。

    「鴨が葱お鍋おつゆ具材一式揃えて背負って来るような」とご家族から揶揄されるほど基礎化粧品BAさんのおすすめに弱かった作者さんの、産後の変貌たるや。オールインワンぱあん!で完結する清々しさ、服はgu、袖なんてむしろ不要。そしてまさかのスタジオアリス。

    お子様という、最も大切なご存在のためにご自身をさておいて尽力なさる作者さんのいじらしさが愛しく、笑いながらもきゅんとしました。

    それも、髪を振り乱して必死に頑張る!という描き方をなさってはいるものの悲惨さは漂わず、育児生活の中でご主人様、猫、亡き御母堂様とのご関係を感謝を以て温かに見つめる聡明さと、その意外な程冷静に客観するまなざしと表現の角度の面白さに、今まで結婚する気無し未婚・子無しだったわたくしも「結婚・育児、いいなあ…」と羨ましさを感じました。

    ご主人様との関わりや育児参加や喧嘩(転じて話し合い)のご様子からも、程好い距離感で愛され支え合っていらっしゃる様が窺えました。

    元々お美しいとのお噂の吉川先生。お一人目の出産後は女性が最も美しくなると伺います。
    お化粧なんて今は不要、お洒落もまたいくらでも出来る。
    お身体を大切になさって、お子様のその後や先生ご自身のメイクやお洒落などのライフスタイルを描いた続編で今後も楽しませて頂きたいです。

    • 1
  2. 評価:5.000 5.0

    子供ができる前と後

    ネタバレ レビューを表示する

    子供がいない時、こんな考え方するかたがいるんだ…。と、目から鱗でした。
    私が子供いない時、ベビーカーに荷物入れて子供抱っこしてるお母さん見たときは、天才かと思ったのに~。
    田舎だから、おばあちゃんが古くなったベビーカーを手押し車代わりに荷物入れて買い物してるのもよく見るし。
    でも、そうですよね。子供の話ししたりとか…嫌悪感持つ人もいますよね~。
    だから結局、昔話からの友達でも生活環境変わると疎遠になっちゃうんだよな~としみじみ思いました。

    • 0
  3. 評価:4.000 4.0

    絵がなんか好き

    あるあるすぎて首ちぎれんばかり同意!
    なんか数話読んで気づくけど、自分もそうだけど親になるって想像してたより全然こちらとしては独身とかの時と変わってなくて、みんなと一緒の感覚なんだよね…親だからこうとか親なのにとか括られて批判されてばかりで、勿論子供産む前はそう思ってたりして…だからこそ違うの!ってなる
    子無しさんや独身さんや男性にも読んで欲しい!この位ライトに伝わるのが伝わりやすいと思うので

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    分かる分かる!

    私も去年出産して新米ママやってますが、「あぁー、そうだよね、そうだよね」と共感できるものから、「この先イヤイヤ期とか、そうなるのかぁ…」と予習になりそうなものまで、見事に描かれておりました!

    なんだかんだ言って「子どもってカワイイよね」という愛情たっぷりの作品です。

    子育てに少し疲れた時とか読むと息抜きになりそう。

    • 1
  5. 評価:2.000 2.0

    内容はあるあるだけど、子どもを生む前の作者がそんなにもママたちを批判してたことにちょっと引く。
    色々事情はあるだろうなとか、状況を見て想像したりできないのかな。
    経験して今は考えが変わったみたいだけど、今も経験してないことについては、考えも狭く批判してそう。
    元々の了見の狭さがちらほら気になる作品。

    by 匿名希望
    • 5

すべてのレビューを見る(278件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>