5.0
主人公以外はわりとリアル
1話については、思ったよりリアルだなと思いました。小3、4にもなるともう親や教師も子どもの素顔を見抜けません。
大人も子どもも、クラスで目を引かれるのはどうしても幼い子。小4ってこんなもんと大人は侮ってしまいます。
しかし大人っぽい子、賢い子は自分の闇を本当に上手に隠して、教師も親も周りの子も欺き、「良い子」に擬態します。そして巧妙なイジメをする。
このマンガでは問題行動もまだ子どもらしい内容でしたが、実際には信じられないような陰険なことが横行しています。
まさに「モラハラ」。
そしてマンガと違い、絶対に大人の見ていないところで行われます。
言葉巧みに人払いをして、イジメに関係ない子すら見ていない場を作ってやるのです。
イジメの事実は当事者しか知らない。人前では思いやりに溢れた発言と行動ではつらつとした人気者。
教師や親ですら、自分の見ていない場所で「いい子」がイジメをしているなんて、信じられないのです。
証拠がない、目撃者がいない、あるのは記録と傷ついて動けなくなった被害児童とその家族だけ。
教師も仕事です。
働きかた改革の真っ只中、仕事への姿勢も様々で。
先入観にとらわれず、時間をかけて解決しようとする教員は少ないです。
そして何より騒ぎにならないように内密に、内密に。
夢のようなマンガです。
-
0








ハガネの女