アリス猫さんの投稿一覧

投稿
306
いいね獲得
212
評価5 9% 28
評価4 26% 79
評価3 57% 175
評価2 8% 24
評価1 0% 0
1 - 10件目/全265件
  1. 評価:3.000 3.0

    NEW
    システム的に破綻している気が…⁉

    ネタバレ レビューを表示する

    貴族の紳士淑女の求婚形式なんだろうが、正直たるい。顔見せまでの段階までが長いし、日本の平安時代の「光源氏」ではないが、人間違いが多発しそうで、しかも女性側だけ理不尽。
    女主人公は麗人だし、十分な地位もあり、【ふられさせられる側】に回されるのが、男側のプライドを保つことに終始されている。
    新しい求婚者は妙に積極的で、女主人公に執着して見えるが、過去に出会った事でもあるのだろうか?
    先が読みたいような、絵柄が中途半端なのに引っ掛かりを覚えて迷う…(笑)

    • 0
  2. 評価:3.000 3.0

    NEW
    ダークサイドの主人公、主軸はゾンビ…‼

    Newゾンビ系ストーリーとまでは言い難いが、切り込み方が斬新で、この手の話を読み慣れていても、面白く読み始められた。
    絵柄的には個人的に好き嫌い別れそうな気がするが、合っていると思う。
    初めから罪を背負い、人間の倫理観としては現実に行動してはならない欲望を抱きながら生きる主人公が、このゾンビ世界の現状をどう生き抜くのか楽しみだ。

    • 0
  3. 評価:2.000 2.0

    中途半端な人間性にホラー感が薄れ…

    ネタバレ レビューを表示する

    ホラー、ミステリー、サスペンス、等など分野は印象によって個々で左右されると思うが、共通するのはある一定の美学とも云える這い寄る薄暗い寒さと抗えない魅力に、つい怖いけど読み進んだ後に感じる絶望感と理不尽さだと、個人的には思っている。
    読み始めたばかりだが、本作で感じるのは
    人間らしい感覚を持った職業教師の青年が、知能的に問題を抱え善悪の境界に異常をきたしている女子生徒に関わった気の毒さと悲劇性への予想感で、
    どうなっていくのかも興味を抱けず、正直面白く無かったかな…。

    • 0
  4. 評価:4.000 4.0

    躊躇無く狩れる生存的本能を人は

    罪の定義とは何か?
    理由があれば罪を侵す事は許されるのか?
    罪を侵さなければ生き残れない場合はどうすれば正しいのか?
    人間以外の世界では当たり前の事も、「人間」の世界観では罪になり、その罪すら権力者達の利益率によっては天秤が変わる。
    画力と内容、とてもコミックとして楽しめたが、同時に倫理観を否応なしに考えさせられる作品。

    • 0
  5. 評価:4.000 4.0

    「こんなやついねえー」と叫びたくなるが…

    超ド迫力の魅力的(笑)なキャラクター「花園まどか」様(笑)
    彼女の彼女自身の存在価値と存在感は無限大。
    現実に居そうで実はあり得ない彼女はまさにファンタジー的存在。
    1会社に1人居て欲しくなるゴブリン的マスコット。
    とにかく読んで見て欲しい、印象に残る、スカッとするかもしれない名作(迷作)

    • 1
  6. 評価:3.000 3.0

    愉快な娯楽作品…お気楽さが楽しい(笑)

    設定自体は悪役?令嬢憑依転生、呪われ?皇帝にエッセンスでシークレットベイビー系を絡めた、本当に良くある系。
    絵柄も好感は持てるが素朴。
    突っ込み処も満載な展開だが、だが、面白い。
    頭空っぽで、深く考えなければ、お気楽エンターテイメント。
    ファンタジーラブコメとして十分楽しめた。
    読む気分は選ぶがある意味秀逸作品。

    • 0
  7. 評価:3.000 3.0

    ホラーは理不尽だからこそ、いいのかも…

    ネタバレ レビューを表示する

    一つ目のストーリーは神様は祟り神、救うのではなく祟るもの。
    だからこそ、奉るんだなと思ってしまう作品。
    虐められた女主人公が、人間のせいで祟り神になった「モノ」の見使いになってしまう話。
    二つ目のストーリーも「神」にまつわる物語。
    神の定めた運命には逆らえず逃れられない末路が待っているということ。
    傑作集なので、さくっと読めるが、読後感がジワるのが余韻に…(笑)

    • 0
  8. 評価:4.000 4.0

    珠玉の傑作オリジナルファンタジー‼

    ネタバレ レビューを表示する

    出版当時は古いが、今でも十分通用する、まるで「なろう系」ファンタジー。
    国王に嫁いでから、男を産まなければ生かしておかないと言われ、女だった産んだ子を王子として偽り育てた王妃。
    「男」として育ち王子である事に不満がない主人公(女)。
    王妃の兄弟達に秘密を護られながら、成長した主人公はある日素敵な少女と出会い恋を…⁉
    昔何度も読み返し、ハマリ込んだ面白い作品。
    繰り広げられる怒涛のファンタジー展開、相棒を得た王子は自分の人生を切り開くべく冒険し、本当の「自分」を手に入れる。
    最後まで楽しめる壮大な娯楽叙事詩‼

    • 0
  9. 評価:3.000 3.0

    マニアック?な弁護士が面白い…(笑)

    ネタバレ レビューを表示する

    サレ妻系。猛アタックしてきた会社御曹司?と結婚したのに、直ぐに離婚を切り出された女主人公。
    夫は言葉の暴力を吐くDVクズ男で、同僚のクズ女とオキマリの浮気をしていた。
    女主人公は通勤中、トウサツチカンに合っていたところを学生時代に出会ったワンナイトの相手(女主人公はすっかり忘れている?)で現在弁護士になった男に助けられ、以後その弁護士に夫についても相談し、弁護士として付き合っていくことになるが、
    弁護士の男の目標?は女主人公の「犬」に為ることで…⁉
    ってここから女主人公が変な男ホイホイ(笑)に思えてきた…。
    執着系弁護士には違いないが、女主人公を「女神」のように崇め奉るところは中世の騎士のようでいて、「女王様の犬」嗜好ストーカーもどきのようでいて…形容しがたいヘムタイ感ががが…⁉
    この手の作品にしては暗く深刻になりがたいライト感があり、気軽に読めるし、個人的には楽しめた。

    • 0
  10. 評価:3.000 3.0

    言葉の暴力とは言うけれど…⁉

    ネタバレ レビューを表示する

    悪口で法で裁かれる話。
    細かな法則までは描かれて無いが、単純に人に訴えられてしまえば、偽証でも罪になって仕舞いかねないのは、中世の魔女裁判のようで何とも…‼
    (悪口の粗悪さによって罪の重さを軽減又は過重して欲しいし、悪口と思われて、正直に指摘できるのかも、悩ましくなる…)
    相手が悪口と思えば悪口になるし…考えさせられる問題提起作品?

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています