5.0
すごく良い作品だと思う!
顔にアザを持つ主人公の心の機微がとても繊細に描かれていて、これは作者さんかそれに近しい人が、同じような境遇にあるのではないかと想像します。
なので私は、実際に経験している人の生身の声だという認識で、心して読んでいます。
だから現実は違うだろとか、やれネガティブだとか綺麗事だとか、それこそ知りもしない外野が知ったかで断罪してくるのは、なんか違う気がしている。そしてその声がレビューによって経験者本人に届くかもしれないことを、考えているんやろうか。
このような題材を扱うのは、とても勇気が要ることだったと思う。作品には評価がつきもので、作品を否定されることと、その願いや想いを否定されることが、繋がっていると感じてしまう危険もあるから。
でも、私はこの作品が好きなので、描いて下さったことに感謝しています。
教師と生徒の恋愛に拒絶感のある方もいると思うけど、生徒からの憧れは普通にある感情やし、先生はちゃんとモラル守ってるし、何の問題もないかと。
好きになってまう気持ちまで否定する権利はない。心情的にも、法律的にも。
そして恋愛要素は横糸であって、縦糸はアイデンティティとは、さ べつとは、受け容れることとは何かという、とても難しいでも大切な問いを扱っている。
先生との恋も、それを考える過程に深く関わっている。
だから、先生と生徒だからフ ケツ!と一刀両断するにはあまりにも惜しい。
欲を言うなら、1話を4つに切らずに、3つないし2つくらいに分けて、も少し大きい区切りで読ませて欲しいな。その分だけちょっと高くなってもいいから。
短すぎると、話が伝わりにくいので、作者さん是非ご検討ください!
-
0
青に、ふれる。