私も小学高学年の時に指先をよくむしっていて、担任の男の先生から、「人がせっかく一生懸命授業してるのに、指なんかいじってないでちゃんときいてろ!」と怒鳴られました。また、別の日に「日本語のわかる人」と言うので手を上げたら指され、先生からすればすぐ答えなかったので、座らされました。で、また、同じ質問をするので、てを上げたら「わからないくせにお前は手を上げるな!」また怒鳴られ、黒板に名前を書けと命令されました。小学生なので、そんなにきれいには書けません。そして、教室の皆の前でAは日本人じゃないから、日本語がわからないんだなと、言いました。この先生は色つきのレンズのメガネを掛けていて、煽り運転で毎日TVに出ていた人にそっくりでした。今だったら両親に言えばニュースにでもなるのでしょうが、50年前は先生の言う事は絶対でした。でも、30年前に母に打ち明けたら、「その時に言えばちゃんと学校に抗議したのに」と言ってくれたので何とか持っています。それにクラスメイトがいじめたりしなかったのが救いでした。学校には行きたくなくなったけれど、手も上げられなくなったけれど、今は何とか生きています。
-
6
Shrink~精神科医ヨワイ~
199話
第90話 光の海、再生の家②後編(2)