近所は人の不幸が大好きだから。うつ病だけでも大きな不幸なのに。早速通報ですか?
-
0
10249位 ?
近所は人の不幸が大好きだから。うつ病だけでも大きな不幸なのに。早速通報ですか?
この人は大丈夫なのかぁ?キヨちゃんに手出したりしないだろうな。
これは何年くらい前の話かな?私なんて、病院の受付の頭上に貼ってあった自立支援の申請の仕方が小さい文字でB5の書類のような物を見つけて、「治療代が安くなるなら」と、受付の人に人差し指で頭上を指して「これ、お願いしたいんですけど」と言って申請書類もらって書いてすぐ最寄りの役所に出して来ました。その頃は精神科の敷居を低くするためで、今よりも安く済んでいたかも。20年くらい前の話ですが。お母さんは会社の人に言ってないってことだから、その頃かな?私も最初の症状はご飯が食べられない、不安感、吐き気などで内科に入院して、先生から「うちでは治せない。○○病院に行けよ!」と他の患者がいっぱいいる待合室で、怒鳴られました。
キヨちゃん、相談員さんにお金の相談してもいいんだよ。特にあなたは未成年だし。何でも言えばいいんだよ。
キヨちゃん、ママはキヨちゃんがかわいくて仕方ないんだけと、色々キヨちゃんに迷惑かけてるのは病気のせいなの。したくてしてるんじゃないの。本当はしたくないの。これはうつ病の人しかわからないことなんだけど。代わりに私が謝ります。ごめんね。
お母さん、悪いところを全部手術で取れて良かったね。娘二人もほっとしたけど、予告が嫌な予感。
お母さんも友ちゃんも、生きて下さい。長く生きて下さい。娘二人のためにも。
うつ病とは言え、どうして娘にこんなに攻撃的に、言いなりにしようと思うのかな?私も25年うつ病で、息子が知的障がいで自閉的傾向があるので、思い通りには絶対にならないし、「どうしてこんな事するの?」ばかりで、体力的にも苦しいし、夫も「仕事をしている!!」と言うばかりで、体のあちこちに痛みがあって、強い痛み止めを飲んでいるので、40才頃に免許返納して、警察では変な顔されたりしましたが、何とか生きています。
人に薬を飲ませるのはどうかと思います。いくらわかって欲しくても。人の気持ちなんて誰もわからないのだし。
私も25年前からうつ病。夫からは「好きでうつ病になったくせに!」と怒鳴られ、兄からは「怠け者がなる病気、甘えるな!お前は昔からわがままだから、思い通りにならないと病気になったふりして、思い通りにしたいんた」と怒鳴られます。兄嫁からは車で何度か轢かれそうになったり、キッチンのガス台で火を付けられ、失明させられそうになったこともあります。父親に言ったら「家の中がごちゃごちゃするから、お前が我慢するんだ」と言われ、我慢していたらどんどんエスカレートして、兄嫁は私の部屋のオルゴール、服、アクセサリー、お金、とにかく色んな物を泥棒しました。兄と父親が庇うので母だけが味方でした。でも、いまだにしらばっくれて、私の帽子とマフラーを「自分で買った」と言い、身に付けています。私が買った物と同じデザインと色を私の部屋から失くなった次の日から身に付けているのはバカですね。ばれているのに。母が問い詰めると帽子とマフラーをハサミでズタズタにして、ぶん投げてきたそうです。「泥棒扱いされて許せない!これは私が買ったものだ!」と大声で怒鳴りながら。兄は離婚していますが、今だに「泥棒扱いされたから離婚した」と言っているのだとか。でも、この人は職場のレジからお金を盗み、仕事もちゃんとできないのに、できるふりばかりしているので、解雇ばかりされている。
ママのうつ病をなめてたら、死にそうになりました。(分冊版)
014話
第14話