劇場版モノノ怪:第1章「唐傘」3月7日から全国特別上映 第2章「火鼠」新カットに神儀の戦闘シーン 第1章登場のアサ、三郎丸の姿も
配信日:2025/02/24 19:00

2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版3部作「劇場版モノノ怪」の第1章「劇場版モノノ怪 唐傘」が、3月7日から全国で特別上映されることが分かった。第2章「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」が3月14日に公開されることを記念し、2024年7月に公開された第1章が特別上映されることになった。
第1章「唐傘」の特別上映を記念し、第2章「火鼠」の新たなカット6点が公開された。神儀の臨場感あふれる戦闘シーンや、行燈の穴からこちらをのぞく薬売りのほか、第1章にも登場した時田三郎丸、アサの姿も描かれている。三郎丸は天子の寵愛(ちょうあい)を受け る御中臈・フキの弟として再び登場。「唐傘」の悲劇を目の当たりにしたことで、姉に心配のまなざしを向ける。第1章では新人女中として壮絶な経験をしたアサは、第2章で繊細な変化を見せるという。
「モノノ怪」は、2006年にノイタミナで放送された「怪~ayakashi~」の人気エピソード「化猫」のスタッフが再集結して制作されたアニメ。「化猫」に登場した薬売りの男がモノノ怪に立ち向かう怪異譚(たん)が描かれた。
「劇場版モノノ怪」は、女たちの情念が渦巻く大奥を舞台に、薬売りが“モノノ怪”の正体を追うことになる。第2章は、テレビシリーズ、劇場版第1章を手掛けた中村健治さんが総監督、鈴木清崇さんが監督を務める。
提供元:MANTANWEB