劇場版モノノ怪 第二章 火鼠:炎のメインビジュアル&本予告公開 榊原良子が天子の母に 追加キャストにゆかな、楠見尚己、堀川りょう、種崎敦美も
配信日:2025/02/06 19:00
![「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」のメインビジュアル(C)ツインエンジン](https://c.mechacomic.jp/images/news_article/20250206/20250206dog00m200022000c/001_size5.jpg?c4b179de28eea0a162bbd448a33f06227e46fe50e48425c3baf0c6744b76fe3d)
2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版「劇場版モノノ怪」の第2章「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」のメインビジュアルが公開された。モノノ怪の火鼠と対峙(たいじ)した瞬間の薬売りを捉えたビジュアルで、薬売りの周囲には火鼠をほうふつさせる炎と目が描かれている。大奥で権力の支配から抜け出し、自らの信念を貫こうとする女性たちにフォーカスした本予告もYouTubeで公開された。火鼠の炎が、繊細だが力強く表現されている。
追加キャストも発表された。女中・時田フキの元同僚で下級女中のサヨ役のゆかなさん、御中臈である勝沼マツの父で老中の勝沼役の楠見尚己さん、老中で表と大奥の力学を整える調整役の藤巻役の堀川りょうさん、最高位・天子の母である水光院役の榊原良子さん、天子の正室(御台所)・幸子役の種崎敦美さんが出演する。ゆかなさんは、テレビシリーズ、劇場版第1章「劇場版モノノ怪 唐傘」にも出演しており、第2章では新キャラクターのサヨを演じる。
ゆかなさんは「なぜ、誰かを妬んでしまうのでしょうか。そしてなぜ、それを誰かにぶつけてしまうのでしょうか。それは自らをも飲み込むと知っているはずなのに……。美しく恐ろしいこの世界でサヨさんがどう生きたのか、別の選択があったのだろうかと、収録を終えてなお思いをはせずにはいられないのです。あなたの心も動かせたなら幸甚です」とコメント。
楠見さんは「ようこそ、妖艶 幻想 優美 儚の世界へ! 権力闘争に巻き込まれた母と子の悲劇、その怨念(おんねん)が引き起こした大奥の惨状! そのストーリーの緻密さ大胆さにワクワクドキドキさせていただきました。……が、何と言っても圧倒的に雅びやかで妖艶で美しく大迫力の映像美に眼耳心を揺り動かされました。。『劇場版モノノ怪 第二章 火鼠』存分にお楽しみください!」と話している。
堀川さんは「元々時代劇が好きでしたので、楽しく収録ができました。ただ残念なことに一部別録(ど)りだったため、作品の完成版を劇場で見るのを楽しみにしています」と語っている。
榊原さんは「水光院は天子様の母親。第二章『火鼠』では、まだ彼女の背景が明らかになっていません。そして、その背景に触れずに言葉少なに表現するのはとても難しいものでした。大奥に生きる女たちのすさまじい生き様を、華やかな色彩が美しく変容させてくれている作品です。救われる気がします」とコメントを寄せている。
「モノノ怪」は、2006年にノイタミナで放送された「怪~ayakashi~」の人気エピソード「化猫」のスタッフが再集結して制作されたアニメ。「化猫」に登場した薬売りの男がモノノ怪に立ち向かう怪異譚(たん)が描かれた。
「劇場版モノノ怪」は、女たちの情念が渦巻く大奥を舞台に、薬売りが“モノノ怪”の正体を追うことになる。全3章で、第1章である「劇場版モノノ怪 唐傘」が2024年7月に公開され、第2章「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」が3月14日に公開される。第2章は、テレビシリーズ、劇場版第1章を手掛けた中村健治さんが総監督、鈴木清崇さんが監督を務める。
提供元:MANTANWEB