ソムタム田井のコスプレリポート:ウイルス感染を再現した!? 「バイオRE:4」レイヤー 体作りや小道具にもこだわり
配信日:2025/01/25 21:01
コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーをピックアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。
本稿で紹介するのは、2024年9月26~29日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京ゲームショウ2024(TGS2024)」で見つけた、「バイオハザード RE:4」のレオン・S・ケネディに扮(ふん)するクロウさんと、アシュリー・グラハムに扮するアレさん。
「バイオハザード」シリーズのように長い歴史を誇るゲーム作品はコスプレ界隈でも人気が高く、イベントでも扮するレイヤーを見かける機会は多い。2025年も全国各地でさまざまなコスプレイベントが開催予定で、それらにも同作のキャラクターやクリーチャーに扮したコスプレーヤーが続々集結し、会場を盛り上げることが予想される。
ちなみに、ゲーム関係のイベントであればゲームのキャラクター、アニメ中心のイベントであれば、その時期に旬のアニメキャラ……といった形で、イベントごとに好きなキャラクターのコスプレに挑戦する人は多いが、なかには“一人のキャラクターのコスプレをとことん突き詰める”というスタイルのレイヤーもいる。
クロウさんとアレさんも、そうしたスタイルでコスプレを楽しんでおり、今回の「バイオRE:4」コスプレでは、ゲーム内で発生する特殊な状態のレオンとアシュリーの再現にこだわったという。
「2023年のTGSに続き、今年も『バイオRE:4』で併せをすることになったのですが、昨年とまったく同じではおもしろくないので、レオンのウイルス感染バージョンコスプレに挑戦してみました。ジムに通って体を鍛えたり、アメリカで購入した本物の拳銃のホルスターを用意したりと、メーク以外の部分にもこだわったので、そうした点にも注目してもらえると幸いです」(「バイオハザード RE:4」レオン・S・ケネディ/クロウさん)
「こちらは2023年のTGSでもやったコスプレなんですけど、今年はウイルスに感染した状態のアシュリーを再現したくて、感染メークに挑戦しました。もちろんメークだけでなく、上着やブローチ、ネッカチーフといった装飾にもこだわっていて。それらを着たり脱いだりすることで、いろんなシチュエーションの撮影に対応できるようにしたのも、今回のコスプレのユニークなポイントだと思っています」(「バイオハザード RE:4」アシュリー・グラハム/アレさん)
取材・文:ソムタム田井
提供元:MANTANWEB