果てしなきスカーレット:アニー賞で3部門ノミネート 細田守監督の最新作
配信日:2026/01/06 13:56
「時をかける少女」「サマーウォーズ」などで知られる細田守監督の劇場版アニメ最新作「果てしなきスカーレット」が、第53回ア二ー賞のインディペンデント作品賞、監督賞、脚本賞の3部門にノミネートされたことが分かった。細田監督は、「未来のミライ」で日本人監督としては初めて第46回アニー賞のインディペンデント作品賞を受賞した。第53回アニー賞は、授賞式が2月21日(現地時間)に実施され、受賞作品および受賞者が発表される。
細田監督は「3部門にノミネートされたことを、光栄に思います。この作品を見て、応援してくださった皆さんに心より感謝いたします」とコメントを寄せている。
最新作は、父を殺され、復讐に失敗したスカーレットが死者の国で再び宿敵に復讐を果たそうとする……というストーリー。死者の国は、宿敵に復讐を果たし、“見果てぬ場所”にたどりつかなければ虚無となり存在が消えてしまうという場所で、スカーレットは果てしない復讐の旅をすることになる。俳優の芦田さんが主人公・スカーレット、岡田さんがスカーレットと共に旅をする現代の日本人看護師・聖をそれぞれ演じる。2025年11月21日に公開された。
提供元:MANTANWEB











