穏やか貴族の休暇のすすめ。:テレビアニメの追加キャストに鳥海浩輔、安元洋貴、浜田賢二
配信日:2025/11/25 18:00
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「穏やか貴族の休暇のすすめ。」の追加キャストが発表され、鳥海浩輔さん、安元洋貴さん、浜田賢二さんが出演することが分かった。鳥海さんは、誰とでも気さくに話せる社交性を持ち、あまり権力を笠に着ることはない中年貴族のレイ、安元さんは、商業都市・マルケイドの領主だが、領民たちに自身の身分を隠しているため、領内で全くといっていいほど顔を知られていないシャドウ、浜田さんは、商業都市・マルケイドを拠点に貿易商を営んでいるジャッジの祖父のインサイをそれぞれ演じる。
鳥海さんは「作品タイトルにあるように、全体的に穏や~かな時間や空気が流れている印象です。そんな穏やかな雰囲気の中で、ちょっぴり空気を変えられるキャラクターだと思うので、その辺りを意識して演じたいと思います」とコメント。
安元さんは「私が演じる彼は……なんというのでしょう、小難しそうに見えますが、割と素直な人だと思います。そして、彼はきっと、うん、気苦労が絶えない人でしょうね(笑)。会話劇が楽しい作品だからこそ、皆んなとの会話を楽しみにしていてください」と話している。
浜田さんは「ジャッジの祖父インサイを演じさせていただきました。豪快ですが少し押し付けがましいところが玉に瑕な元気なおじいさん。そして孫大好きの爺バカ。ただそれだけでなく状況を冷静に見定めようとしたりとクレバーな一面も。商売人特有の人懐っこさや明るさ、そして知性的なところ等色んな面を演じていければと思っております」とコメントを寄せている。
同作は、とある大国で宰相として名をはせていた青年・リゼルが、別の世界に転移してしまい、誰にも媚びず誰にも従わない上級冒険者・ジルを相棒にして、自らも冒険者となり、異世界生活を存分に満喫する……というストーリー。TOブックスからライトノベル、マンガが刊行されており、シリーズ累計発行部数は200万部以上。
アニメは、斉藤壮馬さんがリゼル、梅原裕一郎さんがジルをそれぞれ演じる。能田健太さんが監督を務め、SynergySPが制作する。2026年1月から放送される。
◇キャスト(敬称略)
リゼル:斉藤壮馬▽ジル:梅原裕一郎 ▽イレヴン:柿原徹也▽スタッド:福山潤▽ジャッジ:山下大輝▽レイ:鳥海浩輔▽シャドウ:安元洋貴▽インサイ:浜田賢二
提供元:MANTANWEB











