ただいま、おじゃまされます!:「コミックシーモア」マンガが2026年アニメ化 “ひとつ屋根の下”ラブコメ タツノコプロ制作 花澤香菜、石川界人、石谷春貴出演
配信日:2025/11/25 18:00
マンガ配信サイト「コミックシーモア」(NTTソルマーレ)で配信中の和戸村さんのマンガ「ただいま、おじゃまされます!」がアニメ化され、2026年に放送されることが11月25日、分かった。思わぬトラブルからルームシェアをすることになった3人による“ひとつ屋根の下”ラブコメディーで、アニメは「あいまいみー」などのいまざきいつきさんが監督・シリーズ構成、「アイカツ!」シリーズ、「魔神創造伝ワタル」などの菊地しゅんすけさんがキャラクターデザインを担当する。タツノコプロがアニメを制作する。
メインキャストも発表され、花澤香菜さんが謎のお隣さん男子2人と不思議なルームシェアをすることになるヒロイン・仲間凛子、石川界人さんが凛子の左隣に住むやたらと親切で爽やかな謎多き男・佐槻鏡斗、石谷春貴さんが右隣に住む少し粗暴だが、凛子が崇拝するマンガ「うさねこ部」の原作者・右沙田春真をそれぞれ演じることが分かった。
花澤さんは「ただおじゃアニメ化、おめでとうございます!!! やったー!!! ただおじゃの、これぞ少女マンガなニヤける展開の数々に栄養をいただいている身としては、ぜひアニメの方でも、見てくださる皆さまにのめり込んで楽しんでいただきたいです。みんなが思わずおじゃましたくなるくらい、可愛くて真面目で一生懸命な凛子ちゃんを、しっかり演じていきたいと思います!」とコメント。
石川さんは「お隣さんとの奇々怪々な生活をする中で生まれるドキドキのストーリーに目が離せないこの作品に参加させていただけて光栄です。佐槻さんは、冷静で穏やかでスパダリな雰囲気を醸し出すメガネの似合うナイスガイです。意外にも感情的になる場面も多いのでそちらにも注目していただきたいです。ぜひ最後までお楽しみください」と話している。
石谷さんは「同じように何かを表現する立場でありつつ素直な彼を演じていると、自分もそうなれたような気がするくらいさっぱり、人にも自分にも素直なキャラクターです。登場時がなかなかにインパクトがあるのですが、そこも楽しみにしていただけると。誰かと一緒にいられるって、あったかい気持ちになれるんだなぁと、『ただおじゃ』で感じていただければ。お楽しみに」と語っている。
原作者の和戸村さんは「ただおじゃアニメ化のお話をいただいた当初、まずはひとしきり喜びましたが、『これはマンガ家をぬか喜びさせる罠(わな)だ。きっと途中でなかったことになる……ニンゲン、ウソツク……シンジナイ……』と荒れ地に潜む異形の気持ちで様子をうかがっていました。でも本当にアニメ化していただけるようです。ありがとうございます!!! ニンゲン、ダイスキ!!!」とコメントを寄せている。
凛子、佐槻、右沙田がそれぞれ描かれた3種のティザービジュアル、和戸村さんによるアニメ化を記念したイラストが公開された。
同作は、一人暮らしの隠れオタクである24歳の会社員・凛子、凛子の部屋の左隣に住む爽やか紳士・佐槻、右隣に住むマンガ家の右沙田の3人が、部屋の壁にできた穴をきっかけに、ちょっと変わったルームシェア生活を送ることになる……というストーリー。
※スタッフ(敬称略)
監督・シリーズ構成:いまざきいつき▽脚本:いまざきいつき、たかだ誠▽キャラクターデザイン・総作画監督:菊地しゅんすけ▽アニメーション制作:タツノコプロ
※キャスト(敬称略)
仲間凛子:花澤香菜▽佐槻鏡斗:石川界人▽右沙田春真:石谷春貴
提供元:MANTANWEB











