生駒里奈:「ガンダム」主人公声優に 「すさまじい作品」
配信日:2025/11/02 15:21
アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の10周年企画の一環として劇場公開された「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント」の特別編集版「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント -小さな挑戦者の軌跡-」の公開記念舞台あいさつが11月2日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催された。同時上映は「鉄血のオルフェンズ」の新作短編「幕間の楔(まくあいのくさび)」で、舞台あいさつには「鉄血のオルフェンズ」の主人公の三日月・オーガス役の河西健吾さん、「ウルズハント」の主人公のウィスタリオ・アファム役の生駒里奈さんが登壇。「ガンダム」シリーズの主人公という大役を務めた生駒さんは「すさまじい作品に携わらせていただいています」「こんなに素晴らしい作品に携われてうれしいです」と喜びを語った。
「ウルズハント」は、「鉄血のオルフェンズ」のスマートフォン用アプリ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG」で配信されたアニメ。同アプリが、2024年1月にサービスを終了したことを受けて、第12話「紫電のソラ」の後編で一区切りしたが、“アニメーション映像作品”として展開していくことが発表されていた
「ウルズハント」の特別編集版は、全12話を再編集し、新規カットを加えた。生駒さんは久しぶりに、ウィスタリオを演じることになったといい「一緒に成長することができたと感じました。2年ぶりくらいの新録だったのですが、自分自身が2、3年向き合ったことも感じられて、不思議な体験をしました。台本を読んで、ウィスタリオ君の覚悟など分かったこともありました」と話した。
「鉄血のオルフェンズ」は、厄祭戦と呼ばれた大きな戦争が終結してから約300年後を舞台に、三日月・オーガスら鉄華団の戦いが描かれた。第1期が2015年10月~2016年3月、第2期が2016年10月~2017年4月に放送された。
提供元:MANTANWEB











