弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった:“なろう系”ラノベがテレビアニメ化 メインキャストに伊藤美来、逢坂良太
配信日:2025/10/14 18:00

小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれたライトノベル「弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった」(KADOKAWA)が、テレビアニメ化されることが分かった。2024年6月に死去した小田ヒロさん作、Tsubasa.vさんイラストのライトノベルで、乙女ゲームのモブ悪役令嬢に転生してしまったピア・ロックウェルと、婚約者であるルーファス・スタンが、婚約破棄と国外追放のフラグを回避しようとする“悪役令嬢系溺愛ラブコメディー”で、シリーズ累計発行部数が120万部を突破している。メインキャストとして、主人公のピア・ロックウェル役の伊藤美来さん、ルーファス・スタン役の逢坂良太さんが出演することも発表された。
原作者の小田さんから生前に寄せられたコメントが公開され、「期待しすぎるといかんと思って、深く考えないようにしていたアニメ化が……確定!! 夢かな? きっと夢だな。私にそんな運命が降ってくるってある?と、異世界転生なみにちょっと信じられない気持ちです」とつづられている。
原作のイラストを手がけるTsubasa.vさんは「『弱気MAX』アニメ化決定おめでとうございます! アニメでピアやルーファスたちの活躍する姿を見られるのがとても楽しみです!」とコメント。
コミカライズを手がける村田あじさんは「原作の小田先生、Tsubasa.v先生! 弱気MAXファンの皆様! アニメ化!本当におめでとうございます!! いちファンとしてピアとルーファス様、とりまくキャラクターたちが動いてしゃべる!と思うと放送がとても楽しみです!」と話している。
ピア・ロックウェル役の伊藤さんは「約3年前にボイスドラマを収録してから、いつかアニメでもこの二人を見たいなと思っていたので、アニメ化の知らせを聴いた時は本当にうれしかったです。常に弱気MAXだけどりんとした美しさを持つピアを、引き続き精いっぱい演じていきたいと思っています。ルーファスとピア、二人の尊さがアニメでも! ぜひ放送を楽しみに待っていてもらえたらと思います」とコメントを寄せている。
ルーファス・スタン役の逢坂さんは「一番最初に収録をさせてもらったのが2、3年前なのですが、ついにアニメ化が決まりました! ありがとうございます! ドラマとして収録したのが序盤の方だけだったので、その続きが演じられることをうれしく思います。演じているときは特になんとも思わなかったのですが、きっと完成したものを見たときに自分で恥ずかしくなるぐらいになっているんだろうなと思われるピアとルーファスの甘々なシーンもありつつ、目の前に起こる困難に立ち向かっていく二人の姿にぜひ注目していただければと思います」と話している。
ピアとルーファスが描かれたティザービジュアル、PVが公開された。
提供元:MANTANWEB