ソムタム田井のコスプレリポート:バニースーツの初音ミク 衣装に合わせてメークも“うさぎっぽさ”表現
配信日:2025/10/05 19:55

コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーをピックアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。
本稿では、東京・池袋のサンシャインシティ周辺で定期的に行われているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」の規模を拡大した「Ultra acosta!(ウルトラアコスタ)」で撮影、インタビューした、アイメークにこだわるコスプレーヤー、明日葉りあさん、あみゅねしあさん、えびびちりさんを紹介する。
明日葉りあさんが扮するのは、楽曲「ラビットホール」のミュージックビデオに登場する、バニースーツ姿の初音ミク。衣装に合わせて、メークでも“うさぎっぽさ”を表現したそうで、特に目元を見てほしいと話す。
「バニースーツを格好よく着こなすための体づくりに加え、今回はメークにもこだわりました。ピンクのアイシャドウで目元を囲むことで、うさぎの赤い目を表現してみたんですけど、うまく伝わっていたらうれしいです」
ホロライブ所属のバーチャルYouTuber、宝鐘マリンに扮するあみゅねしあさんは、頬の色味に加え、特徴的な眉毛と目元の再現にもこだわった。
「マリン船長は、両頬が“照れているような色味”になっているのが特徴なので、チークを濃いめに入れて雰囲気を再現してみました。若干たれ気味の眉毛に対して、目元はキリッとしているところも特徴的なポイントだと思うので、その辺りもメークで再現しています」
大阪から遠征してきたえびびちりさんが扮するのは、「ゼンレスゾーンゼロ」に登場するキャラクター、ジェーン・ドゥ。コスプレをするにあたり、髪型と鋭い目つきの再現にこだわったという。
「ウイッグを自然な感じに仕上げることと、印象的な目元の再現にこだわりました。無加工で再現したスタイルも注目していただきたいポイントです!」
取材・文:ソムタム田井
提供元:MANTANWEB