種崎敦美:「葬送のフリーレン」第2期は「第1期とは違う空気も」 原作ファンが「うれしくなる」シーンも
配信日:2025/09/26 19:45

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の放送2周年を記念した上映イベントが9月26日にTOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)で行われ、フリーレン役の種崎敦美さん、フェルン役の市ノ瀬加那さん、シュタルク役の小林千晃さんが登場した。イベントでは、テレビアニメ第2期が日本テレビのアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」で2026年1月16日から毎週金曜午後11時に放送されることが発表され、声優陣が見どころを語った。
小林さんは「原作を読んでいると、『こういう輝きなんだ』と、うれしくなるシーンがより多くなるかもしれません」とコメント。市ノ瀬さんは「個人的に、原作を読んでいて『映像として見たい』と思っていたシーンがギュッと詰まっています」と語った。
種崎さんは「第2期は鋭意制作中で、楽しいですが、緊張しながら収録しております。第2期はこの3人(フリーレン、フェルン、シュタルク)がメインのお話が多いのかなと思いますので、1期とは違う空気もあるかもしれませんが、その違いを楽しんでいただけたらうれしいなと思います。1月から始まりますので、楽しみに待っていてください」と呼びかけた。
「葬送のフリーレン」は、山田鐘人さん原作、アベツカサさん作画のマンガで、「週刊少年サンデー」で2020年4月に連載をスタートした。魔王を倒した勇者一行の魔法使いで、エルフゆえに長寿であるフリーレンが仲間の死を経験し、“人を知るため”に旅をすることになる。マンガ大賞2021、第25回手塚治虫文化賞の新生賞、第69回(2023年度)小学館漫画賞、第48回講談社漫画賞の少年部門に選ばれた。コミックスの累計発行部数は3000万部以上。
テレビアニメ第1期が、フラアニで2023年9月~2024年3月に放送された。
提供元:MANTANWEB