すみっコぐらし:劇場版最新作の主題歌は木村カエラ 本予告公開 とんかつとえびふらいのしっぽが合体して“エビフライドン”に!
配信日:2025/08/26 8:00

人気キャラクターのすみっコぐらしの劇場版アニメの最新作となる第4弾「映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ」(イワタナオミ監督、10月31日公開)で、歌手の木村カエラさんが主題歌「君の傘」を担当することが分かった。書き下ろし楽曲で、木村さんが作詞、音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんが作曲、編曲を担当した。主題歌を使用した本予告がYouTubeで公開された。
木村さんは「すみっコぐらしのキャラクターたちは、それぞれに小さなコンプレックスや悩みを抱えていて、恥ずかしがり屋だったり、自分に自信がなかったり、周りと比べて落ち込んでしまったり。でも、そんな自分を受け入れてくれる仲間がそばにいるからこそ、一歩ずつ前に進むことができます。今回の主題歌『君の傘』には、『弱さや迷いがあっても大丈夫。仲間と一緒なら、どんな気持ちも乗り越えていける』という思いを込めました。聴いてくださる方が、すみっコたちのように“そのままの自分”を大切にしながら、少し勇気を持てるような曲になればうれしいです」とコメントを寄せている。
公開された本予告は、おうじとすみっコたちが、空の王国で協力し合う様子が描かれている。空の王国ですみっコたちがモンスターと遭遇している場面や、とんかつとえびふらいのしっぽが合体した姿“エビフライドン”の登場シーンなども収められている。ラストには、あぶらぶろでくつろぐとんかつとえびふらいのしっぽのコミカルな姿も映し出される。
空の王国にとんかつとえびふらいのしっぽ、おうじとおつきのコ、しろくま、ぺんぎん?、ねこ、とかげらキャラクターが集結したメインビジュアルも公開された。
最新作の舞台は雲の上にある空の王国で、深刻な水不足を解決するため、空の王国のおうじがすみっコたちの町にやってきて、新たな物語が始まる。
アニメ「ピングーinザ・シティ」などのイワタさんが監督を務め、劇団「ヨーロッパ企画」の角田貴志さんが劇場版第1弾、第3弾に続き、脚本を手がける。井ノ原快彦さん、本上まなみさんがナレーションを担当する。
すみっコぐらしは、たれぱんだやリラックマなどで知られるサンエックスが2012年から展開している人気キャラクター。劇場版第1弾「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(まんきゅう監督)が2019年、第2弾「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」(大森貴弘監督)が2021年、第3弾「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」(作田ハズム監督)が2023年に公開された。第1~3弾の累計観客動員数が300万人を突破するなど人気を集めている。
提供元:MANTANWEB